SSブログ

秋らしい [お花&食べ物]

このところ、急に涼しくなり、肌寒い日もあったりして、秋なんですねぇ。

昨日は、お茶のお稽古に行ってきました。

お花は、篭に生けられていてムクゲも入っていました。先生によると篭の間はムクゲを

入れてもいいそうです。9月中でしたし、先生のお庭に咲いているムクゲでした。

こちらでは、まだまだ咲いています。

今回は、お菓子だけ撮ってきました。

「おまんじゅう」 と 茶色に板の様なのが「もろこし」(麦こがしで作られているそうです) 黒いのが「すはま」です







ススキの型押しで、秋らしいですね^^

中の餡は


↑ 黄色で食べてみると栗の味がほのかにします。

多分、サツマイモと栗を使っていると思うのですが?? 

もちろん美味しいんですよ〜後味がサラッとして甘く残りませんでした。





今日の午後は現場に。

今年始めて見た彼岸花です。(ブログでは、皆さんのお写真沢山拝見していました。)

アスパラの様に軸だけ伸びて 蕾みが沢山






雄しべ





それが びゅーんと伸びて カールして 素敵ですね









花水木は、 実 と つぼみ が一緒に。来年も沢山咲いてくれそうです。




花壇に植えた 八重咲きのピンクのインパチェンス と ゼブリナ・ペンデュラ


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

ぴーすけ君

もう秋ですね。
ススキの柄、お洒落♪
中がと~ってもおいしそう゚.+:。(´∀`)゚.+:。
by ぴーすけ君 (2007-10-02 07:31) 

おはようございます。お茶のお稽古、いつもながら楽しいお話ですね。お菓子が毎回違う!先生の眼力に敬服です。彼岸花、葉が後から出てくる植物ですね。急に茎が伸びて花・・それまでなんにもなかった場所がにぎやかに、そして葉が出てきて静かに・・ドラマのようですね。お仕事、お疲れさまです。
by (2007-10-02 10:17) 

まぁ~

お茶のお稽古本当に楽しいお話ですね
この和菓子本当においしそう(*^_^*)
しかし、お稽古は大変なでしょうね
お花も秋の装いになってきましたね
お天気も雨が続き、少しめいっていますが
この日記で元気がでてきました
by まぁ~ (2007-10-02 10:38) 

Cocoa母ちゃん

夕方になって本当に涼しいですねぇ
今日はお布団やパジャマをあったかいのに変えたマミで~す (⌒⌒)
お稽古、、、nonoさんとこに来るたびに懐かしく思います、、、
あのなんともいえない落ち着いた雰囲気、、、
松風を聞きながら秋の夜、、、いいなぁぁ!
お菓子も季節ごとに変わってステキですねぇ
すはまさんのもっちりした歯ごたえ、、、あぁぁん、、、食べたい (^_^)

お彼岸花、、、日に姿を変えて美しいお花に、、、
ステキです(^一^)
by Cocoa母ちゃん (2007-10-02 18:38) 

punchigoo

こちらも朝晩はやっと秋らしくなってきました。
ススキの型押しは風流があっていいですね。
by punchigoo (2007-10-02 20:23) 

せり

ご無沙汰してます^ ^ようやくこちらでも、朝晩はめっきり秋らしく感じられるようになりました。暑いと文句を言うのではなく、こうやって静かに周りに目を向けると、季節が感じられるものですね。ススキの型押しは風流ですね。
by せり (2007-10-03 21:10) 

nono

☆ぴーすけ君さん、これはとても美味しいおまんじゅうでしたよ。甘いの苦手な方にもOKです。


☆しゅうさん、お茶ではとても季節感を大切にされるそうで、このおまんじゅうもは少し遅れた時期だそうですが、それでも今の季節にピッタリですね。^^
彼岸花をドラマチックにしゅうさんこそ、感性が高いですよ。


☆まぁ〜さん、お稽古ですがなかなか覚えられずです。それでも続けて行ければって思っている程度なので気持も楽なんですよ。
スッキリ晴れの日も少なくなってくるのですが、今の季節を何処かで楽しめるといいですね。


☆Cocoa母ちゃんさん、私もマミさんのコメント見てパジャマを暖かいのに替えました。^^マミさんのお稽古風景素敵だったと思います。私も立ち振る舞いが綺麗に出来たらと思います。
お抹茶には、やはりお菓子が頼もしい相棒ですね。
彼岸花の雄しべが美しいと思っていたら、マミさんのお写真に写っていたのにビックリ。とても綺麗に撮られていました。^^v


☆punchigooさん、そちらでも涼しくなってホッとされていると思います。秋の深まりも楽しみたいですね^^


☆せりさん、こちらこそご無沙汰していました。せりさんの言う通り周りに目を向けるってとても大事な事ですね。心において行きたいと思いました。
 
by nono (2007-10-04 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あまいの2007-10-02 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。