SSブログ

つづき2 [できごと]

兼六園の続きになります^^;;  こんなブログにお付き合い頂きありがとうございます。

それでは

瓢池(ひさごいけ)と 翠滝  手前にあるのが海石塔になるそうです

(パンフレット見てます f^^)


この塔のそばに、大きな枝垂れ桜が見事なのですが…病気なのか、お歳なのか木が朽ちてきているようで、治療しているようです。 痛いしかったです、、、

翠滝をズームで






この池の側に 夕顔亭 があります お茶室なんですが、園内でもっとも古い建物だそうです









側面はこんな感じです









兼六園と言えば この場所が一番紹介されていますよね

↑ ことじ灯籠  奥に見える池は 霞ケ池 になります


その手前にあるのが ↓ 虹橋 です 







園内を沢山の川が流れていて 野山 の様です

曲水 で 川の中に植えられているのが、カキツバタ になります

(まだ咲いている時期に観に行った事がないんです…来年は行ねば)

 







兼六園から金沢城公園にいきました。

門 を抜けて振り向いてパシャ  奥に見えるのが兼六園です

お殿様はこの門をくぐって お庭である兼六園に行かれたんでしょうね〜





石川門







金沢城公園を抜けて 大手門から白鳥路を歩いてきました。







抜けてきたて振り返って パシャ 

この白鳥路は木々に覆われて 小川もあって静かな散歩道で好きな所です








入り口には 前田のお殿様の像がありました




ざぁーっと兼六園を紹介させて頂きました。

兼六園のHPもありましたので載せておきます

http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/japanese/top.html

こちらに来られる際は、一度足を運んで頂けるといいなぁと思っています。


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

ぴーすけ君

兼六園の庭、カッコイイですね~。
日本の庭園って感じで^^
by ぴーすけ君 (2007-11-07 06:21) 

まぁ~

いよいよ寒い冬に向けて、風景が代わって行きますね
明日から立冬ですもんね
がんばっていきましょう!
by まぁ~ (2007-11-07 09:28) 

Cocoa母ちゃん

ステキですねぇ♪
滝の音がこちらまで聞こえてきそうです、、、
桜の木、、、なんとか救えるといいですねぇ
門の向こうに見える紅葉、、、マミこの一枚すきだなぁぁ
来年はカキツバタのお花、、、楽しみにしていますよ~ (^一^)
by Cocoa母ちゃん (2007-11-07 10:14) 

一番紹介されているポイント、わたしも撮りました^^
確かに、構図的にもいい感じになりますよね。
雪の兼六園、見に行きたいです。
四季折々の表情を撮りたいです^^
来年は、杜若、お願いしますね^^
by (2007-11-07 11:23) 

punchigoo

思い出しました。雪のことじ灯籠、昔記念切手を持っていました。
by punchigoo (2007-11-07 17:25) 

nono

☆ぴーすけ君さん、こんばんは。洋風のお庭が主流になっていますが、こういった和風も素敵ですし、しっくりくる感じがしますね。
まさしく日本庭園って感じですよね。


☆まぁ〜さん、こんばんは。こちらでは一般のお宅の雪吊りも始まってきましたよ。冬に備えての風景ですよね^^
明日からなんですね立冬、いよいよ寒さが…頑張ります!


☆Cocoa母ちゃんさん、こんばんは。気に入って頂けるのがあるだけで嬉しいです^^
カキツバタの季節忘れないで行かないと〜!!

☆シンナツさん、こんばんは。わぁ〜シンナツさんが撮られてものはレベルが違うので、凄すぎますよ〜。
雪が積もって晴れた日は、もう〜最高ですよ〜。^^/
杜若…頑張って行ってみます!

☆punchigooさん、こんばんは。切手にもなっていたんですね、覚えていらしたなんて記憶力抜群ですよ〜。。
by nono (2007-11-07 22:33) 

まぁ~

本当にお互いにがんばっていきましょうね
風邪に気をつけてくださいね
by まぁ~ (2007-11-07 23:20) 

せり

こんなお茶室で一服していきたいですね^ ^兼六園内でお茶する所ってないのかしら??とても広かったのですが、外に出て休憩した覚えがあります。灯籠と池はこれぞ兼六園と言う景色ですね。定番とわかっていても、やっぱり絵になります♪カキツバタの季節も機会があればご紹介くださいね。
by せり (2007-11-15 09:09) 

nono

☆せりさん、こんばんは。この前は、園内にある 時雨亭 にて、御抹茶とお菓子を頂けるようになっていました。
こちらの時雨亭からの眺めも良さそうでしたよ。^^
園内でも、気軽なお茶とお団子のセットなどは、何カ所かで楽しめる様になっています。次回来られる時には、楽しんでいって欲しいです。いつもコメントまでありがとうございます。
by nono (2007-11-16 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つづきころころ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。