SSブログ

暖かい一日 [お稽古]

今日は朝から快晴で、とても暖かい一日でした。

こんな日はドライブや紅葉を観に行かれてる方々もいっぱいだったでしょうね。

でも私は一日ごろごろ家で過ごしていました^^;; 昨日からの頭痛が治らなくて;;

先週のお茶のお稽古の画像が数枚ありますので、それをupしますね。

まずお花から

小菊 と にしきぎ  紅葉の赤い葉がいいですね〜






お釜の下の炭の火 を写してみたのですが、わかりずらいですね;;;





お目当てのお菓子は ^^;;

お干菓子




主菓子

蓋があると中のお菓子への期待感がありますね^^





中は

たぶん 柚子まんじゅう〜


↑可愛いですよね。表面のゴツゴツした感じもでています。

ヘタの所はぬれ納豆を使ってありました。中は白餡で、

皮にほのかに柚子の香りがしました。


生け垣の さざんか  白いお花に惹かれます






nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

ぴーすけ君

お茶に柚子まんじゅう・・・
いいわぁ~゚.+:。(´∀`)゚.+:。
by ぴーすけ君 (2007-11-26 09:01) 

頭痛は大丈夫ですか?
ゆっくり過ごしてよくなったでしょうか。
柚子まんじゅう^^
可愛らしいですね~美味しそう♪
by (2007-11-26 09:21) 

柚子まんじゅう、美味しそうですね~。
食べたくなってきました。
日曜日、市内のお寺に出かけましたが、凄い人でした^^;
by (2007-11-26 09:28) 

おはようございます。頭痛の種といいますが、頭の痛みはやる気を失くしてしまいますね。がんばってきたから体が休めのサインですよ。ゆっくりして好きなことをはじめましょう。お手前の様子、いつもながら季節を上手に取りいている先生ですね。この雰囲気のなかでいただくお茶・・緊張感いっぱいですね。お菓子でその緊張を和らげるのでしょうか?こちらのお菓子も季節がありますね。
by (2007-11-26 10:10) 

punchigoo

柚子まんじゅう、食べた事ないですが美味しかったですか?
by punchigoo (2007-11-26 17:29) 

nono

☆ぴーすけ君さん、こんばんは。柚子が苦手だった私も近年食べられる様になりました。少し大人になれたみたです^^;;


☆みるみるさん、こんばんは。お優しいお言葉ありがとうございまうす。どうも緊張すると頭痛になりやすくて、前日の日中そんな日だったんです。それが翌日にまで長引いて…風邪かな?
今日は朝から大丈夫でした。ありがとうございます。

☆シンナツさん、こんばんは。この柚子まんじゅう、見て楽しくて食べても美味しかったですよ〜。
この時期は観光で特にお寺さんは多いんですね。

☆しゅうさん、こんばんは。お優しいお言葉ありがとうございます。昨日はゆっくり過ごしたお陰で今日は治りました^^
お茶のお稽古の中では、おっしゃる通りお菓子でその緊張を和らげ
てますね、それから湯が沸く音、多分これを松風って言うのだと思いますが、とても良いものなんです。
季節を取り入れて楽しむって大事ですね。


☆punchigooさん、こんばんは。柚子まんじゅう、を見たとき可愛さについ声をあげてしまいました。
蓋をあけると、ほんのり柚子の香りがして、皮は蒸しパンみたで、中に白いこしあん。甘くなくてほんのり優しいお味でした。
by nono (2007-11-26 22:21) 

ともぞう

ホント!柚子まんじゅう、かわいい♪

うちのお風呂は柚子バスクリンです(^^;
by ともぞう (2007-12-14 16:51) 

nono

☆ともぞうさん、柚子好きですか?^^ 私は以前苦手でしたが大丈夫になりました。冬の香りかな。
by nono (2007-12-15 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ライブかりん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。