SSブログ

みかん色 [お花&食べ物]

秋も深まり冬の花、椿も咲いてくる様になりました。

早咲のつばきは、もう9月頃から咲き出してきていますが、寒くなってくるとより

一輪の花が恋しくなるのではないでしょうか。

今日開花しているの、見つけて嬉しくなりました。




↑ 昭和侘助(しょうわわびすけ) 別名初雁(はつかり)
綺麗な花形で、淡く桃色に紅のぼかしの様にみえます。





これは、何だと思いますか?





↑小さいみかん? 実はこれ、スダチなんです。 果汁がいつぱい^^

ミカン色してて熟しているから、あんまり酸っぱくないんですよ。

どうやって食べようかなぁ〜。




今日の夕焼け





雲の色がどんどん変わっていきました。






nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

ぴーすけ君

日本がに出てきそうな昭和侘助♪
夕焼けがキレイですね~寒くなってきてから
あっという間に暗くなるので、なかなか夕焼けが見られないなぁ~
って思ってたんですよぉ^^
by ぴーすけ君 (2007-11-29 07:27) 

punchigoo

スダチってもっと青いものだと思ってました。
これはおいしそう。
今日の夕焼けはまた格別ですね。
by punchigoo (2007-11-29 08:47) 

Cocoa母ちゃん

わ~~~~~
なんとステキな夕日でしょう (⌒⌒)
そして淡い桃色のワビスケ、、、美しいです♪
ビタミンCをたっぷり含んだすだち、、、
マミはやっぱりお湯割りにして蜂蜜を適量に入れてDRINKに(^^)
ps お湯は沸騰してるとビタミンCがだめになるのでちょっと低めの温度!
by Cocoa母ちゃん (2007-11-29 14:06) 

こんばんは。椿とスダチと夕焼け、黄色が共通項?なんてどれもそれぞれいい色合いですね。夕焼けをみるとホットするのと明日もいいことあるよ!なんて気分になります。地球が誕生して夕焼けというのが生まれたのでしょうか?それとも昔の人類は夕焼け見ながら何を思っていたんでしょうね・・なんて独り言をつぶやきたくなるほど綺麗な夕焼けですね。
 スダチには秋刀魚でしょうか?単純ですが、焼き魚、次が鍋物にはいかがでしょうか?最後に椿、花弁のほんのりの紅・・本物を見てみたくなりました。
by (2007-11-29 16:52) 

やまる

キレイに撮れてるね~♪
みかん、かと思える思える!スダチとは・・・・
ヨーグルト?
ん~~・・何が合うんだろう??
1番最後の写真がホントにnice(^-^)
by やまる (2007-11-29 21:43) 

スダチも熟すとみかんみたい^^
綺麗な夕焼け空~
沖縄はずっと雨&曇りです(泣)
by (2007-11-29 22:36) 

まぁ~

さむくなりましたね
お元気ですか?すだっちってすごい果実ですね
酸っぱいですか?
どんな味かな・・・・?
オレンジって心があたたまりますね
すだち、夕日・・・いいですね
by まぁ~ (2007-11-29 22:53) 

ほんとだ~~! 空もみかん色
その色のスダチは、見たことないです。熟すとみかん色になるんですね。
by (2007-11-30 09:46) 

スダチ、ミカンに見えますね。
熟すと酸っぱくなくなるんですね。
夕焼け、美しいですよ。 金色の雲が綺麗!
by (2007-12-06 10:10) 

ともぞう

昭和侘助・・おじいちゃんみたい。

夕焼けキレイですね。
by ともぞう (2007-12-14 17:00) 

nono

皆様いつもありがとうございます。

この椿は優しい色合いで、いつも見とれています。

スダチって早く収穫するもんなんだと、色づいたスダチを見て納得しました。青いものかと思ってたんです。;;

こんな夕焼けは、冬のに入ると北陸では見る事が少ない光景です。
皆様にも少しおすそわけでした^^
by nono (2007-12-15 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かりん2007-12-08 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。