SSブログ

2007-12-08 [お花&食べ物]

おさぼりしている間に、季節は12月に入ってしまいました。

金沢は、アラレが降る日もありましたが、ここ数日は雨です。

会社のrちゃんも、無事出産して可愛い女の子が生まれました。パパそっくりなので毎日必ず

話題になっています。

こちらに遊びに来てくれている、Cocoa母ちゃんこと、マミさんの所のワンちゃんも

可愛いお母さん似の赤ちゃんが7匹も誕生しました。

私の姉妹にも赤ちゃんが生まれて、女の子なので姪っ子です。

でもおっぱいトラブルでかなり大変でしたが、ようやく乗り越えたようです。

Cocoa母ちゃんの所のワンちゃんも、トラブルで付きっきりのマミさんもどんなに大変かと

思うと早く回復を祈るばかりです。

でもきっと先きは明るです!!そう信じています。

大変な中にも、赤ちゃんの誕生は本当に嬉しいものですね。^^

☆ ☆ ☆

こちらはの椿は、絞り初嵐

やや小ぶりなお花で、早咲きですね。

 


こちらのつぼみは?



↑ これは秋に撮ったものなんですが、形が面白いでしょ?

鳥の様な雰囲気がします。月下美人のつぼみなんですよ。



これは、分かりますか?


↑ フルーツです。切ってしまいましたが、中の色が凄くてビックリ

一度食べてみたかった、ドラゴンフルーツ!!

お味は優しい甘さでした、クセもありませんから食べ易いです^^



☆   ☆   ☆

ミミ お薬の時間です



ここ一週間前からミミは、ご飯を食べると戻してしまうんです。

注射器に入っているのは、お粉薬をお水に溶いたもの。

やっとコツが掴めて飲ませられる様になりました。

まだ治っていないんです… 食べられないから少し痩せてきました。

私のお肉を分けてあげたいんですが…^^;;

それでも元気はまだあるので


お腹を撫でてもらうのが好きな ミミ です。^^ ワンちゃんみたいです。

ごろんと横になって甘えてきてくれるのが、嬉しいです。


親ばかって感じです^^;;


12月6日の夕日 撮ってみると太陽柱が少し出ていました。




nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

ぴーすけ君

東京の昼間はとても暖かく、過ごしやすい日を送っています。
ピンクの絞りがあるような椿キレイですね。
ブログをまわっていて感じるのですが、
急に寒くなって体調を崩しているニャンちゃんいっぱいいるようですね。
早く元気になるといいですね。
by ぴーすけ君 (2007-12-08 15:12) 

nonoさん、元気でしたか? ミミちゃんがちょっと心配ですね。
ドラゴンフルーツは・・・サボテンの花と似ているらしいですよ。

この間、私もアークのような・・・彩雲のようなのを見て、感動しました。
でも、カメラ持っていなかったので、記憶に刻みました。

家も冬なのに、チョウチョが生まれて・・・女の子ばっかりです。
こっちはすぐに旅立ちますが・・・飛べない1頭は3週間目に突入。
by (2007-12-08 18:22) 

punchigoo

北陸はだいぶ寒くなったでしょう。蟹なども沢山でまわっているのでは。
新しい命が生まれるのはとてもほほえましいことですね。
by punchigoo (2007-12-08 21:00) 

ミミちゃん、調子が悪いのですか。早く良くなるといいですね。
ドラゴンフルーツですね^^私は前は白が好きでしたが、最近は赤のほうが好きです^^ドラゴンフルーツの花のつぼみと月下美人のつぼみって似てますね。サボテン系だから?
ドラゴンフルーツのつぼみは食べることもあるんですよ!
月下美人も食べられるのかしら?花を見ないと勿体無いけど^^;
by (2007-12-08 22:09) 

空に雲に風に

こんばんは。
ドラゴンフルーツ美味しいですよね!!
沖縄にはいろいろな珍しい果物があって面白いですよね
パッションフルーツやスターフルーツの美味しいですよ!!
by 空に雲に風に (2007-12-09 00:31) 

nono

☆ぴーすけ君さん、おはようございます。そちらは暖かい日もあるんですね^^ 椿は品があるお花だと思うので見ていても引き込まれる感じがします。
この時期ネコちゃん達体調崩し易いのでしょうか、ご心配ありがとうございます。早くどのネコちゃん達も元気になって欲しいです。


☆こぎんさん、おはようございます。しばらくお伺いもしていませんのに、こちらは遊びに来て貰ってありがとうございます。
ドラゴンフルーツってよく調べないで月下美人の実と勘違いしていました。こちらでも育つのに実が成らないなぁ〜と思ってよく調べたら、本当に似ているけど違うんですね^^;;;

アークみられたんですね、いいなぁ〜。空の綺麗な現象がみらるとただ嬉しい気持になりませんでしたか?

チョウチョ育てられているんですね、いつもながら凄いです!!
この時期蝶になって越冬するんですよね?さなぎの方が越冬し易いのかと思っていました。
飛べない子可愛そうですね、、こぎんさん家はいごこち良いので不自由はしていないかもしれませんね^^

ミミの事ありがとうございます。食べられない原因が食道の荒れと言われたそうなんですが、、それだけでは無い気がして、、、体力が低下しているみたいで心配です。
by nono (2007-12-09 08:27) 

nono

☆punchigooさん、おはようございます。
昨夜からアラレや雷が光ったり、今朝も窓をアラレが叩いています。冬になったなぁ〜と感じますね。
新しい命、本当に嬉しい事です^^v


☆みるみるさん、おはようございます。
このドラゴンフルーツも沖縄産でした。中が白と赤だとお味も違うんですね。食べ比べてみたいものです。
それにつぼみも食べられるなんて!!南国のフルーツって不思議です。
ミミの事ご心配ありがとうございます。早く治るといいです。
by nono (2007-12-09 08:34) 

nono

☆空に雲に風にさん、おはようございます。 南国フルーツお好きなんですね〜 ^^
ドラゴンフルーツ美味しかったです^^/パッションフルーツやスターフルーツは、まだ食べた事がないので、出回る季節になったら食べてみたいと思います。
こちらまで、コメントありがとうございました。
by nono (2007-12-09 08:38) 

ともぞう

ドラゴンフルーツ・・食べたこと無いけど、
黒いのは種?食べられるのかな?

月下美人はきれいですね。
ハタチそこそこのとき、バイト先の喫茶店に来る客のじいさんが
そろそろ咲くぞーっと言って持ってきたのを思い出しました。
とってもいい香りだったのを覚えてます。

ミミちゃん具合わるいの?
寒くなってきたからね。。
by ともぞう (2007-12-14 17:09) 

nono

☆ともぞうさん、ドラゴンフルーツの種はこのまま食べても大丈夫ですよ。お口に入れてもあんまり気にならないのは、種の周りが少しゼリーをかぶった様になっているからだと思います。

月下美人が咲いて行く所を見られたんですね、いいなぁ〜そのおじさんいい人だわ〜。私はまだ見た事ないんですよ…夜の開花は見られないんです。。。

ミミ は、まだ少し吐いています。一さじづつ位柔らかくしたものだと大丈夫なんですけどねぇ…。
by nono (2007-12-15 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みかん色忘年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。