SSブログ

2007-12-20 [お稽古]

今日も小雨が降ったりしましたが、何とかお天気持ちました。

師走だからなんでしょうか、仕事でもドタバタと現場仕事に追われています。。

12月にお茶のお稽古の画像が数枚あったので、アップしておきます。

お干菓子  

残念ながら時間がなくて食べてないのでしたぁ、皆さん美味しいって言ってました
(T T 特に丸いお菓子が美味しいって、、、 





主菓子 織部まんじゅう

織部って聞きますが、何をさすのかって聞いてみた所

色や模様に特徴があって、緑 、茶色 、白 がそうなんですって。

そう言えば茶色の # みたいなの見た事ないですか?

器などだと、左右非対称であること等だそうです

中は、こしあんでしたよ〜美味しかったですわん^^


別の日の 主菓子 ふくさ

大きくて ふわふわ




おまんじゅう等は、手で割って食べてもいいそうなんです。

中は粒あんです





いつもお稽古で使っている道具を紹介します

ピンクの入れ物  懐紙や練習用の扇子を入れます

練習用の扇子   正式なものはもう少し長いです




楊枝 




ふくさ



これを持って稽古に行きます。^^

今日の夕焼け

赤い色と灰色の雲の感じがよかったです






久しぶりに長くお月様に逢えました

今は雷が鳴っています…






以前製作中だったスカートですが、出来上がり何度か履いています。

ウールなので暖かいですが、少し長かったみたいで、重い感じになってしまいました。。。

裏生地も着けたので 裏からも撮りました



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

こんにちは。しばらく休みましたがまた復帰しました。これからもよろしくお願いいたします。平湯温泉への旅、お茶、スカート、そして夕日・・たのしい話題がいっぱい。どれもがんばってますね。和菓子の種類の豊富さにおどろいています。おいしさが画面からも伝わってきます。
by (2007-12-21 11:35) 

ぴーすけ君

お茶のお稽古の記事、毎回楽しみしてます。
お茶と一緒に頂く和菓子、季節ごとにいろいろあって
目を楽しませてくれますね^^
by ぴーすけ君 (2007-12-21 15:54) 

まぁ~

すごくおいしそう!
いま、とってもあまい物がほしいです

24日に満月ですね
by まぁ~ (2007-12-23 11:11) 

nono

☆しゅうさん、こんにちは。復帰おめでとうございます、こちらこそヨロシクお願いします。
拙いブログをいつもありがとうございます。^^/


☆ぴーすけ君さん、こんにちは。いつもありがとうございます。
お茶での頂く和菓子の美味しさに、ハマってます^^
少しでも伝えられたら…ぴーすけ君さんの洋菓子は綺麗で美味しそうです。


☆まぁ〜さん、こんにちは。24日は満月なんですね〜みたいなぁ。
by nono (2007-12-24 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飛騨昼休み時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。