SSブログ

ちょっと慣れたかな… [お稽古]

今日は、雨のち晴れでした。暖かい日が続いていただけに、寒く感じる日でした。



土曜日に、お茶の御稽古に行ってきました。

今回は、お濃い茶のお茶入れを撮ってきました。



お茶入れ袋(仕服 しふく)にお茶入れをいれて、ひもを結びます。

このひも、輪になっているので始め戸惑いました ^^;;;;





080322_163757.jpg080322_163825.jpg







080322_163923.jpg
↑ これは、お茶を点てる前に水屋(お茶碗など置いてある所で)しこんでおきます。



お濃い茶のお作法では、↑この結び目を2回で解きます。 

これがスムーズに出来なくて‥;;;;

開く手順があるんですよね。 当たり前かもしれないけど、へぇ〜と思いました f^^






先日の満月と今夜のお月様



DSC04239.JPGDSC04241.JPG

タグ:お稽古
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

punchigoo

紐を結ぶとがほどくとかいう作業は昔から苦手です。
これは、とてもとても無理です。
by punchigoo (2008-03-24 23:18) 

まぁ~

さっき東のそらからきれいに上がってきていました。
本当にきれいです。
お茶がんばってくださいね。

by まぁ~ (2008-03-25 00:25) 

ぴーすけ君

お茶入れの袋かわいい~^^
ちゃんと続いてるんですね(*≧∇≦*)
by ぴーすけ君 (2008-03-25 07:23) 

真夏

解き方があるということは、結び方もあるのですね。
見てると複雑に結んであります。 わたしには覚えられないかも^^;
これからもお茶、頑張ってください^^
by 真夏 (2008-03-25 09:33) 

Cocoa母ちゃん

こんばんは!!
お茶のお稽古ですかぁぁ
なんとも懐かしいですねぇ
お茶器、、、これってもしかしたらしり張りですかぁぁ
あぁぁぁ、、、なんだか懐かしくなってきましたぁ (^ ^)
by Cocoa母ちゃん (2008-03-25 22:07) 

こぎん

あれ~~~っ! niceが入っている。
前に来たときに・・・押せないから、諦めたのよ~ん。

私も苦手・・・得意なのは新聞を出すときに結ぶのだけ・・・^^;
交差点は「の」の字に。結構、きっちり!やりまっせ~!

日本の結び方って、奥が深いですね・・・
茶の湯も深いし・・・覚えることを、愉しんでくださいね~~。

by こぎん (2008-03-27 18:14) 

nono

☆punchigooさん、こんばんは。紐…同じく苦手なんです。
新聞がうまく束ねられません‥。


☆まぁ〜さん、こんばんは。応援ありがとうございます。^^/


☆ぴーすけ君さん、こんばんは。この袋がかわいいなんて、みる目があります! お茶入れの袋にはちゃんと名前があるんですよ。


☆真夏さん、こんばんは。この結びは簡単なのですが、桐の箱等にかかっている紐が、なかなか覚えられないです…。
上手になりたいです。 応援ありがとうございます。


☆Cocoa母ちゃんさん、こんばんは。
私は、マミさんの様にちゃんとお勉強していないので、しり張りが分かりません‥。すみませんmーーm
先生に次回聞いてきますね。 
マミさんもお茶習えるといいですね。



☆こぎんさん、こんばんは。何度も来てくださり、ありがとうございます。 私新聞が、束ねられないんです。キッチリ結べないんです…。 お茶の覚える事が少し愉しくなってきた所です。^^



by nono (2008-03-28 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春色ぬりぬり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。