SSブログ

夏つげる [お稽古]

今日は小雨のお天気です。この所晴れが続いて気温と湿度が上昇ぎみだったので

静かな日曜日って感じです。

あれこれ撮ったものが季節ハズレになってきましたが、すみません載せちゃいます...




この所お茶のお稽古には、サボらず行っているんですよ^^;; 進歩はありませんが;;

古いですが、4月のお稽古から少し紹介しますね。



DSC04367.JPGDSC04369.JPG


↑ お釜が、釣り釜です。(表千家では4月に用いられるそうです、裏千家では3月だそうです)




奥の方に、見えるのは…



DSC04371.JPGDSC04374.JPG

↑ 旅だんす です。 これは戦国時代に、野点に用いられたそうです。

お道具がコンパクトにしまう事も出来て、この蓋を芝に上においてお道具を置くお手前も出来るそうです。



この蓋の開け方とか、終い方とか、一年に1、2度しかお稽古しないので毎回忘れます。。

いつになったら、覚えるんでしょうか??? 先生ごめんなさい。。。。。



5月に入り、お釜も 炉 から  風炉 に変わりました。(画像はありません。。)

昨日のお稽古での お菓子は



080524_174332.jpg

↑ 夏つげる だそうです。 お饅頭に ツバメ と 緑 があしらってあります。

こうやって、季節の感のお菓子を頂くのがいつも楽しみなので、お菓子の名前をいつも聞いています。

おまんじゅうは、手で割って食べていいそうです。その方が綺麗に食べれるんですよ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ぴーすけ君

初夏の和菓子があって、美味しいお抹茶があって。
心がウキウキします^^
by ぴーすけ君 (2008-05-25 18:17) 

nono

☆ぴーすけ君さん、こんばんは。いつもナイス&コメントありがとうございます。
お抹茶とお菓子って本当に合いますね、6月のお菓子はなんだろう〜。

by nono (2008-05-26 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さわやかですねちがい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。