SSブログ

ほくほく^^ [たべもの]

昨日は、暖かい日でした。冬至でしたね、昼の日が一番短い日だとか。

だから今日から少しずつ長くなっていくんですね、なんだか楽しみです。

冬至と言えば、かぼちゃ^^

いつもは、煮て食べますが チーズ焼にしました。




DSCN3895.JPG

↑ 北海道産のお肌が白い栗かぼちゃです。 加熱するとオレンジ色が鮮やかになって

甘みも強かったです。



かぼちゃを蒸かして、ホワイトソースを少しかけて 




DSCN3899.JPG



チーズを乗せて オーブントースターで チン!




DSCN3900.JPG

熱々で、口の中をやけどしたのでした。。 でも美味しかったです。^^




お茶のお稽古も今年最後の日は、お稽古の後で

先生が手作りの昼食をご馳走して下さいました。





DSC04718.JPGDSC04719.JPG

↑ 前日から煮込んだポークカレーやサラダ、スープ、お漬け物とか。

お料理上手の先生に感謝です。 

この後、一人居残りでもう一度お稽古して帰りました。

 早く流れる様にお点前出来る様になりたいなぁ〜。



タグ:かぼちゃ
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

ぴーすけ君

冬至にかぼちゃ・・・食べ忘れちゃった(◎o◎)!
by ぴーすけ君 (2008-12-23 12:46) 

punchigoo

かぼちゃ好きです。特に甘いのは。
中身白いと厚揚げかと思ってしまいましたよ。
by punchigoo (2008-12-23 21:11) 

ちょびぃ

カボチャ 私も好きです♪
白いカボチャ 初めて見ましたw(゜o ゜)wおいしそ~
by ちょびぃ (2008-12-24 16:47) 

まる

わぁ~、おいしそう!
昨日は、インスタントでしたから
おいしそうですね
by まる (2008-12-25 08:53) 

pica

すごいご馳走ですv
カレーに半熟玉子(だよね?)が美味しそう(〃▽〃)
by pica (2008-12-28 07:15) 

みるみる★

冬至と言えばカボチャに柚子ですね^^
栗カボチャ、美味しいですよね~大好きです。


by みるみる★ (2008-12-30 22:11) 

nono

皆様、いつもあたたかいナイス&コメントありがとうございます。
mーーm

by nono (2008-12-31 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。