SSブログ

餅つき と 玄関リース [お花&食べ物]


今日は大晦日ですね。

先日、会社で もちつき をしたんですよ。恒例にすると社長が頑張っていました。


餅米は前日に、お水に漬けておきました。(前日で大丈夫な餅米なんですって)

餅米を蒸した後は、もちつき器で





081227_135606.JPG

↑ これは、よもぎ入り



杵と臼で いざ!


081227_141533.JPG081227_141520.JPG




その日のお昼は、皆でつきたての柔らかいお餅を沢山を食べました。

私は、お餅には触らず豚汁の材料切ったり、洗い物したり、厚焼き卵を焼いたりと

別の事しました。^^;;


食べられない分は、のし餅に





081227_141509.JPG

↑ こんな赤い線が入ったビニール袋につきたてのお餅を入れて平たく伸ばして。

専用の麺棒と型があると便利でした。


出来上がったお餅を頂いて来ました。

とっても 柔らかくてきめ細かいお餅になって お正月を待てずに

食べています。



081231_100751.JPG081231_101040.JPG

↑ よもぎ入り と 昆布入り です。








それから お玄関には正月ぽくリースを作りました。 


赤くてし小さい実はノバラです。

ポイントのおリボンは、お菓子の飾りに付いていたものです。お手軽すぎ^^;;




DSC04730.JPG

  







お玄関用に お花買って 活けてきました。


081231_153611.JPG







お飾り用の小さいお餅も貰って来たんです。

いびつな形だけど、味があります^^  だれが作ってくれたぶんかなぁ〜 ?






DSCN3910.JPG



皆様、今年もお世話になりました。mーーm いいお正月をお迎えくださいね。

来年もどうぞよろしくお願いします。

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

punchigoo

今年はおもちがないので送ってほしいです。
来年もnonoさんにとってよい年でありますように。
by punchigoo (2008-12-31 23:17) 

nono

☆punchigooさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
もう、お餅を食べている頃でしょうか?お雑煮はどんなのかなぁ?
by nono (2009-01-01 10:26) 

こぎん

やっぱり、杵と臼でついたお餅が1番美味しいです。
ヨモギに昆布? 珍しいですね。
そういえば、ふるさとでは豆餅もありました。懐かしく思い出しました。
リースもきれいにできましたね!!
リボンの使いまわし・・・この再利用はOKだとおもいま~す。

by こぎん (2009-01-01 22:01) 

ちょびぃ

昆布入りのお餅…食べたことが無いので
食べてみたい(珍しいなぁ...)

リースがステキ♪ 鏡餅もステキ♪
by ちょびぃ (2009-01-02 21:57) 

nono

☆こぎんさん、ちょぴぃさん、コメント&ナイスありがとうございます。

昆布入りは、そちらに無いんですね、よもぎも。地域差があるんですね。昆布のお味は、そんなに影響されませんよ。
お豆は定番ですよね、今回は入っていませんが次回は入れるかも?

リースのコメント嬉しかったです、ありがとうございます。

by nono (2009-01-04 21:14) 

Cocoa母ちゃん

遅くなりましたぁぁ m(_)m

明けましておめでとうございます!
2009年がnonoさん&ファミリに素晴しい一年になるようお祈りします!

つきたてのお餅って本当に美味しそうですねぇ
昆布入りもなんだか体によさそう! (^ ^)
玄関のお飾りとってもステキですよ~
ご自分で作られたのですねぇ
色合いもGOODです!(⌒⌒)

今年もどうぞよろしくお願いします!
by Cocoa母ちゃん (2009-01-07 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。