SSブログ

ライブ [お稽古]

週末は、2月に入って始めてのお茶のお稽古に行ってきました。


掛け軸もお花もちゃんと替えてありました。





090208_154507.JPG

相変わらず何て書いてあるか分からないけど^^;;;; 山深雪で冬なんだと感じる程度で・…

お花は、サンシュユとエンドウ豆の花です。

お野菜もお花なんですね、そう言えば菜の花が良い例かも!



主菓子 お名前は 『下萌』(したもえ) 季語にあるらしいです。

調べてみると

早春の頃、枯れ草や残雪の中から草がわずかに顔を出し始めること とありました。







090208_130810.JPG

↑ 雰囲気出てますね、流石職人さんだなぁ〜。

この時お菓子を取る順番は、手前から次に右、左、最後の人は一番上の順に取るそうです。




お干菓子は ちょっと遅れましたが 節分 ですね。






090208_130743.JPG

↑ この時の取る順番は、上のおたくふの落雁を取って、下のねじり棒(この名前でいいのか?)

を取るそうです。 でも時々間違えるnonoでした。。。




夜は、ライブ観戦。 知り合いの方のギターの弾き語り〜。

何でこんなに歌えるのか、羨ましいかぎりでした。

いつもはパーカッションをされているのにギターも上手でなんです、

忙しくても練習の時間を作るのも、うまいんだなぁ〜。




090208_185057.jpg

座っているのは、たしかカホンのはず。こんな所がパーカッショニストさんですね。


画質がいつも悪くてすみません、、、
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

ぴーすけ君

主菓子、みごとに表現されてますね。
お茶の席で「今の季節」を感じられるっていいですね♪
by ぴーすけ君 (2009-02-10 07:13) 

nono

☆ぴーすけ君さん、こんばんは。お菓子から季語を知るなんて、季節を改めて感じさせてもらいました。^^
by nono (2009-02-10 23:28) 

ちょびぃ

お多福 落雁、個人的に欲しい…
かわいいなぁ…♪
それにしても、お茶菓子を取る順番とか
たくさん決まりゴトがあって 大変ですね....
でも、見てもよし、食べてもよし!だから
許せちゃうのかなぁ d(^u^*

by ちょびぃ (2009-02-11 17:20) 

nono

☆ちょびぃさん、こんばんは。お!落雁がお好きですか、これ美味しかったですよ、季節の物を頂くのって嬉しいです。
そうですね、順番があると何だかキュークツですよね。私もそう思いました。お作法を何度も教えてもらううちに、その方法が一番綺麗に見えるんですよ、流れるように自然にできると、とても落ち着きます。

by nono (2009-02-12 23:50) 

nob

写真ありがとう。

おととい書き込みしたつもりが
うまくいってなかったみたい。。。

深く重~い時間を楽しんでいただけたでしょうか。。。
またよろしく。。。
by nob (2009-02-13 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。