SSブログ

和食 [たべもの]

最近、お料理のせてなかったので^^

お魚のお料理の出番が少ないので 鯖を使って

定番の さばの味噌煮 






DSCN3886.JPG

お味噌が、こってりツヤンと出来ました。





それから これは サバを甘たれで絡めてみました。





DSCN3879.JPG

サバは、小口だいに切って小麦粉をつけて焼いてあります。

付け合せに、ネギも一緒に。





玉こんにゃく煮






090305_200326.JPG

煎り煮してから調味料入れてみたのですが、お味がもう一つもの足りなかったです。

次回に期待かな^^;


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

ぴーすけ君

さばの味噌煮いいなぁ♪
今日作ろう(。^ω^。)
玉こん、おいしいですよね~
口の中でプリンプリン。
by ぴーすけ君 (2009-03-17 07:28) 

みるみる★

鯖の味噌煮美味しそうですね。つやつやです^^
我が家は旦那様が少し苦手なようなので、なかなか食べられず。。。
食べたいな~
by みるみる★ (2009-03-17 11:58) 

まる

おいしそう!もう、だめだ・・・・
by まる (2009-03-17 19:41) 

Cocoa母ちゃん

美味しそうだなぁぁ
マミねいまいち味噌の使い方が上手くいかないんだよなぁ
母国では味噌を使う習慣がないので何となく「ぴんと」とこないんだ(--)
愛知県に引っ越してきてやっと赤だしのお味噌汁が作れるようになったよ!
はぁぁ、、、まだまだ修行が足りないなぁぁ (T。T)
by Cocoa母ちゃん (2009-03-17 19:41) 

punchigoo

美味しそうなお味噌をお使いですね。

by punchigoo (2009-03-17 22:34) 

nono

☆ぴーすけ君さん、こんばんは。鯖って何故か好きな人多いみたいです。こんにゃくは、ローカロリー〜もっと食べたいですね。


☆みるみる★さん、こんばんは。そうでうか苦手だとちょっと作りにくくなるよね。好きにする方法はあればいいのにね。


☆まるさん、こんばんは。お腹空いていたんですね、お夕飯は美味しかったですか^^


☆Cocoa母ちゃんさん、こんばんは。お味噌は、確かにお醤油と違って使いずらいものだよね。
赤だしのお味噌汁が出来れば、NICEじゃないですか!!素晴らししです。 
こちらは、赤味噌が苦手な人多いですよ〜。私も炒め物とか、鯖の味噌煮に少し入れてみたりは出来るけど、お味噌汁は…。
使いこなすって難しいですよね。
私は、マミさんの母国のお料理に興味あります!!いつかお料理のせて下さいね。^^//


☆punchigooさん、こんばんは。お味噌の種類によっても確かに出来上がり具合も違いますよね。これは地元のヤマトさんのお味噌を使いました。
by nono (2009-03-18 00:28) 

pica

おいしそうだ…。
さばの味噌煮は子供の頃から好きなのに
自分では作れない…(^_^;)
by pica (2009-03-21 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

緑は元気和食ランチ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。