SSブログ

春ももう少し [お稽古]

昨日よりも更に寒く風が強い一日でした。 暑すぎるくらいの日があっただけにつらいですよね。

植物達も同じかと思います。


先日お茶のお稽古に行ってきました。

もう 炉 の季節も終わりに近づき 来月からは 風炉(ふろ)になりますね。

4月は 釣り釜なんですよ。









DSC04871.JPG

以前も紹介しましたが、釜をつり下げています。

これも春の演出の一つかと思いますね、お釜も小さくなって軽やかな雰囲気。


むかって右奥にある木箱が 旅だんす です。

戦国の世 戦の時に野点として用いられたのでしょうか、棚飾りやお道具もしまえて

欲しいなぁって思ってしまいます。



この日の お干菓子 は




DSC04872.JPG

春らしい さくらの形 や 蝶 で季節が分かりますよね。





ちょうどその日は、金沢の近江町市場がリニュアルオープンしました。

金沢の台所って言われているのに あんまり行った事がないんです。。

一度散策に行ってきますね。




090418_132732.JPG


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

pica

心も姿勢も、思わず凛とする写真ですね。

こちらも暑くて半袖の人がちらりほらりの日曜日。
そして風が強くて髪がぼさぼさ(^_^;)
by pica (2009-04-27 01:43) 

せり

そうやって季節感を表すんですね@ @勉強になりました。お菓子の季節感はよ〜くわかるんですが^ ^;

あ、近江町市場がちょっとモダン(?)になってますね。エビ天がどんぶりからはみ出していた海鮮丼を食べた事をいつも思い出しますv
by せり (2009-04-27 21:35) 

nono

☆picaさん、こんばんは。釣り釜って絵になると思いませんか?
そうですか、暑い日だったんですね〜こちらはストーブが活躍する一日でした。暑いのも寒いのも大変〜///


☆真夏さん、こんばんは。ナイスいつもありがとうございます。


☆せりさん、こんばんは。お釜の事は先生のお話から成る程〜です。お道具で季節を表している事何かまた聞きましたら紹介したいと思います。
せりさんは、金沢に何度かいらして下さってましたね。近江町市場は、グーンと変わってこの隣にビルが建ってそちらも市場と言う事で、地下そして地上5階建てと聞いてます。
新鮮なお魚には、やっぱり釘づけですね。^^
by nono (2009-04-27 23:34) 

ぴーすけ君

春ですね~。
by ぴーすけ君 (2009-04-28 06:58) 

punchigoo

お稽古の茶室の写真をみせていただくと、ほっとします。
by punchigoo (2009-04-28 21:11) 

nono

☆ぴーすけ君さん、こんばんは。春満喫しましょ^^


☆punchigooさん、こんばんは。お稽古に行くのがどんどん楽しみになってきました。ほっとして頂けて嬉しいです。いつもありがとうございます。
by nono (2009-04-28 23:56) 

ぴーすけ君

化粧落としのこと。。。
私、ほとんど日焼け止めしかしないのですが
化粧販売員の友人いわく・・・
「オイルがやっぱり、化粧を落とすのには毛穴に詰まった化粧品を
落としやすい」とのことです。
クリーム状で使っていると、オイルに変わるタイプが使いやすい
と思いますが、私の使っているのは・・・ビオレの
ジェルタイプの「しっかりクリアージェル」。
化粧品販売員の友人にばれると、「そんな安いの使うなぁ!」って
言われるから言ってない(笑)

by ぴーすけ君 (2009-04-29 07:50) 

nono

☆ぴーすけ君さん、おはようございます。
わぁ〜早速お返事ありがとうございます。普段は素肌に近いんですね、素晴らしいです。
メーク落としなるほど、今使ってるのが終わったら使ってみたいと思います。私も妹が美容系なので、ご友人と似てますよ^^;
丁寧にありがとうございました。mーーm

by nono (2009-04-29 10:36) 

みるみる★

釣り釜で春を表すんですかぁ・・・
風情がありますね^^
蝶のお菓子が可愛いです★
by みるみる★ (2009-04-30 15:19) 

こぎん

季節感たっぷりのお茶席ですね。
その市場・・・よさそうですね。
海の幸がいっぱいありそう! 日本海の幸にあんまり縁がないので、
私、もし行ったら、狂喜乱舞しそうです。
by こぎん (2009-04-30 19:08) 

nono

☆みるみる★さん、こんばんは。釣り釜は、野外でお湯を沸かす時に、釜を釣った所からそう表現するのではないかと、聞きました。
お菓子は目での楽しめるので、可愛いですよね。


☆こぎんさん、こんばんは。お魚大好きなこぎんさんには、ピッタリの市場ですよ^^v
by nono (2009-05-03 23:04) 

Cocoa母ちゃん

釣り釜さん、、、懐かしくて思わず見入ってしまいましたぁ^^
これ、あげるときには確かに「かん」のまわし方も決まってるんだよねぇ
はぁ、いいなぁ、、、お茶のお稽古^^
by Cocoa母ちゃん (2009-05-07 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心ぼそかった…ミミ登場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。