SSブログ

2009-08-29 [お稽古]

こちら曇り空ですが、そちらはいかがですか?

お茶のお稽古で頂いたお菓子を、持って帰ってきました。


夏らしい お干菓子







090823_133802.jpg

↑ この うちわ の形が何とも可愛くて食べるのが勿体ないですが、

食べちゃいました。ぱふっとしてるけど お砂糖衣もあるから食べ易いの。


水の輪をイメージされているのは落雁ですが、お口にいれると溶けて行く感んじ

子供の頃に食べた落雁は、もそっとして好きじゃなかったけど 

お茶で頂くお菓子は、違うのかしら?なんて思ってしまいます。






こちらは、何をイメージされているかわかりますか?

どちらも私わからなくて^^;;;;  夏のお花を色々頭に描いたけど 

頭が固かったようです。。








090823_134125.JPG090823_133959.JPG

上の生菓子は あさがお でした。 

真ん中の凹みを見ると本当!あさがおだ!と思いました。

先生は葉っぱを見れば分かるでしょって、葉っぱ見てなかった私です。。



もう一つは 露草 と書いてありました。

ん〜ん 葛の中にピンク色がみえる。 これが 露草のお花に見立てたのかな。

中には、お抹茶味の餡が入ってました。 どちらも美味しかったです^^v


あっお稽古は、盆立てでした。お盆におなつめ 茶椀を入れてお運びしました。

これ年に一度くらい習うんですが、全く忘れちゃってました。。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

ぴーすけ君

どれも夏らしい和菓子ですね~♪
日本人は、こうやって楽しめるから幸せ^^
by ぴーすけ君 (2009-08-29 13:36) 

Cocoa母ちゃん

ステキです、、、とってもステキです^^
あの水の輪のお菓子をいただいたのを思い出して、、、l
浴衣を着ての夏のお稽古、、、ステキな思い出だわ~^^
by Cocoa母ちゃん (2009-08-29 15:55) 

ねきねき#

お久しぶりです~
朝顔、おいしそうですねぇ。
中学の頃、お盆手前だったので、思い出しました。
そんなに素敵なお菓子はいただいてませんでしたけどね(笑)

by ねきねき# (2009-08-29 17:59) 

nono

☆ぴーすけ君さん、こんばんは。
お菓子で季節感!同感です。これっていいですよね〜。


☆Coca母ちゃんさん、こんばんは。懐かしい思い出でふれて頂けた様で嬉しいです。
マミさんはかなりお稽古されていたんですね、浴衣も着てちゃんとされてる所も凄いです!



☆ねきねき♯さん、こんばんは。お久しぶりですこんな所までありがとうございますmーーm
中学生の時に、もう茶道にふれているなんて凄いなぁ、私んか…。。
お盆は自宅でも気軽にで出来るからマスターしたいのですが、なかなかです…。。

by nono (2009-09-01 00:22) 

pica

3秒くらいじっと見て、「あさがお」ってわかりましたよ^^
by pica (2009-09-01 00:49) 

nono

☆picaさん、こんばんは。その気持わかるぅ〜。全体をじーっと見ていた時は何にも分からなかったの^^;;;
by nono (2009-09-02 00:15) 

punchigoo

うちわ。凝ってますね。感心しました。
by punchigoo (2009-09-06 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2009-08-272009-09-16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。