SSブログ

2009-11-22 [たべもの]

頂き物のりんごが、なかなか減らなくて リンゴジャムにしてみました。

材料は 大きめのリンゴ2個 砂糖 クエン酸 


リンゴは皮をむいて、水とクエン酸を入れて煮込みます。






DSC00064.jpg



リンゴは小さめに切って 水とクエン酸をいれた液につけます。




DSC00065.jpg



リンゴの皮を煮込んだ煮汁が半分になったら リンゴの皮をとって

りんごの実と砂糖を加え煮込んだら出来上がり〜。




DSC00067.jpg


ほんのりと色づいたリンゴジャムになりました ^^

お味は甘酸っぱくてジュレの様に柔らかいです。
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

ヘルメス

おいしそうなりんごジャムですね
すごい!
本当に料理が上手ですね。
それに比べて、私は・・・・
本当に一度食べてみたいです。
by ヘルメス (2009-11-23 08:41) 

punchigoo

とても美味しそうです。最近食パンを食べていませんが、これだったらいくらでもいけそうです。
by punchigoo (2009-11-23 20:06) 

nono

☆ヘルメスさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
レシピ通りに煮ただけなので、まったくテクもありません^^;;
今回は、頂き物のリンゴ(サン津軽だったと思います)どのリンゴでも出来るので、レシピさえちゃんとしたのがあれば誰だってですよ^^いつもどうもありがとうございます。

気分を害してしまうコメントが入っていましてすみません。mーーm


☆punchigooさん、こんばんは。私もこれなら食べられそうです。
ジャムも色んな作り方があるんだなぁって感じてます。

気分を害してしまうコメントが入っていましてすみません。mーーm



by nono (2009-11-24 00:13) 

pica

キレイにできあがってますね♪
瓶詰めまでしてあるからラベルを貼れば売れますよv
by pica (2009-11-25 01:58) 

nono

☆picaさん、こんばんは。綺麗な瓶だとより美味しそうに見えますよね。^^ でも中身はねぇ^^;; どうもありがとうございます。
by nono (2009-11-25 23:19) 

Cocoa母ちゃん

nonoさん、おはようございま~す^^
nonoさんはお忙しいのにいつも関心するんだ、、、
、、、美味しそうなお料理の数々に^^
りんご、この前信州に行ったときにりんご園で買いだめしましたぁ(笑)

ps↑nonoさん、上の添え書きが気になって、、、
以前マミのところにも入ったようなコメントじゃないかと、、、
本当に心の無い人がいるからねぇ(怒)
あまり気にしないように、ね^^*
by Cocoa母ちゃん (2009-11-27 07:43) 

ぴーすけ君

この季節のリンゴは、ちょっと酸味もあって
ジャムも美味しいことでしょうね~♪
by ぴーすけ君 (2009-11-29 15:26) 

nono

☆Cocoa母ちゃんさん、こんばんは。全く忙しくもないのですが、、、、。信州のリンゴはとっとも美味しいのではないでしょうか?マミさんだったらきっとアップルパイとか沢山作られていると思います^-^


☆ぴーすけ君さん、こんばんは。そうですね、リンゴによって味も違いますもんね。この時期だとどうなるのかな?
ふじのリンゴもらったのでまた作ってみたいと思います。



by nono (2009-11-29 23:35) 

みるみる★

美味しそうなジャムですね^^
ヨーグルトと一緒に食べたい!
by みるみる★ (2009-12-23 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。