SSブログ
ソーイング ブログトップ

えり付きジャケット ワンコ編 [ソーイング]

しばらくご無沙汰してました^^;;

思い立って、ワンコのお洋服(衿付きジャケット)作りました。


素材は、フリースの膝掛けを利用。

無地で味気がないのでアップリケを付けたんです。





081227_005716.jpg

↑ このアップリケに利用したのも、フリースの靴下カバー? です。

それがコレ↓  赤いのは、ハートを利用してチョキチョキ切り抜きました。







081228_205217.jpg






青いのは、もう一着のぶんで、この白いドット柄を利用できないかと、考えたあげく

お花の様に切り抜きました。






081228_205134.jpg









仕事納めの日にHさんに渡す事が、出来ました。^^

これ着てお里帰りしてもらえたら嬉しいなぁ。


モモちゃんのぶん







DSC04723.JPG


ちぃちゃんのぶん







DSC04724.JPG




写メが送られてきたので  どうでしょうか?

似合っていると嬉しいです^^;;;





081230_1958~01.jpg

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

2008-11-09 [ソーイング]

すっかり秋も深まってきましたね。 そのためか食欲は旺盛になるし…

運動しなければ…と思う今日この頃です^^;;


前回紹介した、ワンコの モモちゃんとチィちゃんに(Hさんにが正しいかな)

お礼がしたくて、お洋服を作りました。

かなり手間取りましたが、ミシンを見方につけて





081103_223357.JPG


半分はミシン、半分はまつりぬい…。これ苦手なんだけど…

時間ばかり費やして やっと完成!!





081106_000917.JPG

↑ 縦でわかりにくくてすみません。。


まずは モモちゃんの分が出来たので 先に着てもらいました。






081107_0808~0001.jpg

↑ どうでしょうか? 可愛いモモちゃんにはピング系がぴったりですよね。



そして、チィちゃんのは、先ほど出来ました。




DSC04694.JPG

↑ どうかな?似合うといいんだけど。






nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと出来上がり [ソーイング]

気温が低くなって ダリア も元気になり大輪の美しさに惹かれます。





081014_133758.JPG






先月のから作り始めていたワンピースがようやく出来上がりました。

夏物だけど、生地は買ってあったので作っちゃいました。


こんな感じです。薄くて透けてみえるので裏生地は、ちゃんと付けました^^






DSC04682.JPG





出来上がりは、こんな感じ。 









DSC04681.JPG




柄合わせが、難しかったけど お友達のハッチさんの応援のお陰で最後まで作る事が

出来ました。 ありがとうハッチさん^^/
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

できました [ソーイング]

ここ最近は、日中の気温も20℃台と一気に下がってきましたが、

でも動いていると蒸暑さを感じますね。

先日の日曜日は、知り合いの方々がイベントでライブ演奏があって、夕方から

出かけました。日暮れ前から彼らの演奏が始まって、フォーク系の綺麗な

音色が気持よかったです。^^

その後その中の彼女が別のバンドでのライブに出るので、私も聴きに移動しました。

そちらでは、ロックな集まりだったので、ライブハウスは激しい爆音と歌声!!

一グループずつ終える度に店内に戻られると、挨拶をかわしてタオルで汗を

ふいている姿をみると、爽やかスポーツの後って感じでした。

ステージはライトを浴びて熱いから、ビールが美味しそうでしたよ〜。

もちろん店内は、バーカウンターもあります。




080824_195919.jpg


そんな中、アルコール飲まない私は、ホットココア ^^;;

ちょっと情けないなぁ…




080824_205033.JPG







その日のお出かけには、出来立てのワンピースを着ていきました。






080823_184347.JPG080823_184326.JPG

こんな感じです。(ショッピングセンターにて、何写しているんだか;;;)

胸には、タックが入っていて、切り替えもあるんですが、何ともわかりずらいですね。。。

補正しすぎたかも…などイマイチな点もあるけど 何とか夏中に出来ました。

自分なりにがんばったので、upしておきます。

nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

2008-07-20 [ソーイング]

連日暑い日が続いていますねぇ…。まだ湿度が高いので、余計に暑い‥です。

今日は、お家でエアコンのお世話になりながら、お洋服作りを始めました。



080720_152017.JPG

久しぶりなので、えっと…とあれこれ考えながら 取りあえず生地をカットしました。

(沢山補正があるので 標準体型でないって手間がかかります…)

裏地をつけたいけどイマイチ分からない事が多くて‥洋裁習いたいなぁ。。

ワンピースが出来るはずなんですが、、、補正が合ってないと着れないし…

大丈夫か不安です;;



それから、前回作った 梅ジャム。 ぴーすけ君さんのアイデアをお借りして

オレンジジュースと梅ジャムをミックスして、ゼリーを作ってみました。

まだ、固まっていないからどんなお味になるのか???

梅ジャムですが、マーマレードに似たお味がします。少し苦みもあると言うか

だから、オレンジと相性がいいかと思って合わせてみました。




080720_225208.JPG

明日会社に持って行って 梅をくれたHさんに食べてもらうつもりです。

食べ易いといいんだけどね^^;









nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

できましたぁ [ソーイング]

朝から青空〜、でも雲の様子から今日は、何か見られるかもしれない感じがする空気感。

西に傾く朝の お月様。 白い雲のかけらみたいですよね。




お昼に空を見上げると、雲が一部虹色に見えました、アークの様ですが薄くて‥

それから、夕方前には頭上に 環天頂アーク が、綺麗に見えたり消えたり‥写せなくて残念でした。

それから、ちょっと現場に移動するときに 幻日(げんじつ) が見えました^^

(太陽の左右に現れる現象の一つです) 


 

↑ 虹色に見えますか?

沈んだ後の夕焼けを見ると 太陽柱 が見えました〜。
色々見える日もあるんですね〜。



↑ 画像の真ん中が真っ直ぐに白くなっています


さて あのスカートですが 

こんな感じに進めて…





ハイ 出来上がりました^^/





生地は、合成のスエード調のものです。今度お稽古の時にでも履いて行きたいと思います。

皆様応援ありがとうございました。

出来れば同じ型紙でもう一着作れたらいいなぁって思っています。また生地買って来ないとね。


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

そーいんぐ [ソーイング]

こちらも土曜日は雨でしたが、今日は朝から青空が広がりとても気持がいいお天気になりました。

そこで、普通はお出かけですが、洋裁もどきをする事にしました。

結構前に、もう型紙は切て裁断してあったのですが、その後何故かストップしたままでした^^;;;


途中にされたものって次進めるまで、時間がかかり…

いきなり、ファスナー付けからで…そしてまたもミスしたりして…

それでも、何とかすすみました。^^

試しにウエストが入るかチェック!!    ホッ入ったぁぁ ヨカッタ^^

まだ、ウエストの部分や裾の部分が残っているので、また後日にします。








今夜の8時頃のお月様です。


今は、霞がかかった様になり 朧月夜になっています。


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

1月4日 [ソーイング]

今日もお天気に恵まれました。寒いけど、陽射しが少しでもあると暖かいですね。

昨日今日と、ミシンを出して縫い物をしました。
作った物は、ワンちゃんのバンダナ。2日の日に中古本のお店で、イヌの服の本があったんです。パラパラと見てたら、可愛いんだもん。
会社の人から、あれこれ頂く事が多かった割に、お返しもあんまり出来なくて。その方には、今流行のダックスを飼っているんです。『うちの娘よ』って大事にしているワンちゃんに、あげようと思って。

生地はハギレで可愛いのがあったので、それを購入。後は、接着芯とマジックテープと金具です。

いざ作ろうと型紙と、作り方の説明を見ながら四苦八苦。何とも分かりずらい…。こんな簡単に書かれていると、初心者の私には、難解…。洋裁を習っていたら分かるんでしょうが…。

それでも、紙に型紙を写し、生地にも移してルレットなどつかって…。ちょっとした物作るのも手間ひま掛かりますね…。それでも頑張り出来上がりました! なかなか良いかも! なんて思っていたら、ガーーン。
マジックテープの付ける場所が表に付けないといけない…。
今更付け直すのも大変なので。 生地も余っていたので、リベンジ!”

今日中に出来上がりました!   上のバンダナが正解です。





クルッと巻いて身に着けます。 気に入ってくれるといいんだけどな〜。


ソーイング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。