SSブログ

2月7日 [フラワー]

昨日は、日中は晴れて気持の良いお天気でした。夕方から吹雪いて大変でしたが^^;;

晴れると、植物たちも輝いてみえますよね。

葉牡丹の つぐみ です。 水滴が凍っててキラキラでした。









以前紹介した梅ですが 雲竜梅 でした。

枝が勝手に曲がって雰囲気がある梅です、早咲きみたいですね。

そしてゆっくり開花してくれるので長期間楽しめる様です。











室内では

りんご椿 が咲いています。 (寒さが苦手なので冬は室内で)



↑中の花粉が黄金色にみえますね。

(赤い色が上手く表現出来ないです…すみません)


大きさは このくらいです








蕾なんですが 黒くて一見枯れてる様にみえます。。

(実は昨年秋はもっと黒くて枯れた様になってて間違って取ってしまったのでした。。。)



nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

2007-10-10 [フラワー]

今日会社に行くと

咲いていました。




↑ 白眉孔雀 食用月下美人 

月下美人との交配種の様ですが、朝咲いてくれていました。

香りがあって優しい素敵なお花ですね。大きさも私の手のひらサイズです。





秋の寄せ植えを作りました。 秋らしいって何かなぁ〜どうしても沈んだ花色を選んでしまいます…;;;







nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

なつめ & むくげ [フラワー]

朝の気温もグンと下がり、寒いって言葉が出るくらいです。

以前紹介した なつめ が食べ頃になりました


↑ 色づいていますが、もう少し白い時から食べられます。

このままかじるのですが 中はこんな風に種があるので 食べられる所は少ないです


会社のrちゃんが、食べた事ないので、半分あげたら…マズいお顔に…

私は、何故か大好きなので 一人で 食べていました。f^^





ムクゲの季節って夏のイメージなんですが
遅れて咲いてくれたので

品種が分からないのですが、色あいが可愛いです




今日の夕陽は雲から現れて、沈んでいきました。







今夜も素敵な月明かりですね



nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

と、思ったら‥ [フラワー]

月曜日の朝に、ネコのミミは帰宅したんですが、その夜また出かけでしまい、行方不明です…。
発情期なので、本来なら閉じ込めておかないと出かけてしまうのですが、うっかりいつも通りにしていたらしいです。

*ミミは店舗に一人お留守番なのですが、その店舗にはネコが出入りで出来る穴があるんですって。nonoは、まだ見た事ないです。

発情期ですからね…ミミはパートナーを探しに旅に出たと思います。月曜の夜からですから2晩は外出。。。
奥様や社長は、「不良娘」と言っていました。。。
帰ってくるかなぁ〜。

前回も発情期で?とも思われましたが、雨が降っていたのに身体や脚も、汚れていなかったから違うと思いました。

発情期って何日続くのでしょうか? 以外に知らないんです。

近くに民家は無いので、カッコイイ彼氏を探して3、4日無断外泊なんでしょうか??
ミミのバカぁ。

皆様に心配してもらったのに、、すみません…。
 

☆  ☆  ☆

ホタルブクロが咲いています。 可愛いです。




こちらは、すぐり です。 

 

↑酸っぱいのかな?まだ食べていません。

ラズベリー 甘いですよ〜








nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の寄せ植え [フラワー]

こちら金沢も21日から梅雨に入り雨が降り続きましたが、23日土曜は朝から晴れて暑い一日となりました。

以前紹介した、銅葉のダリアをメインに入れて寄せ植えを作りました。

これ!ってお花が決まると、合わせていくのがnono流?かな^^;


↑ 使ったお花が、ハイビスカス、銅葉の濃いピンク色のダリア、パキスタキス・ルテア(黄色い花包のお花)、ランタナ(濃いオレンジ系を2種類入れてあります)、ブルーハイビスカス(後ろに方のあるまだ青い蕾みのお花です)、デュランタ・宝塚(ブルーの小花がかんざしの様に咲くお花)、パンドレア・バリエガータ(赤のハイビスカスの後ろにある斑入りの植物)、ラミューム(一番手前にある葉っぱです。お花も咲くんですよ)

真ん中だけ写してみました。





もう一つは このダリアを使って


さてどう合わそうかなぁ〜と考えて、同系色で合わせてみました。

銅葉ダリア、ジニア・プロフュージョン(オレンジとピンクのお花です)、スーパーチュニアのピンク色(ペチュニアの品種改良されたものです)、サマーウエーブ(右に少し見える青いお花です)、縞ススキ、初雪草(ススキにかぶる様にある斑入りの葉っぱ)、もう一つの名前が忘れました後日追記しておきますね;;;;)







真ん中だけupにしました

ダリアの花とジニアの花って似てますね〜。真ん中のダリアはもっと背が高くなり葉っぱが黒いので締まって見えるかな?と思ってます。(どうなるかな??)







nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

6月17日 [フラワー]

もう6月も下旬になってきました。春に植えた花壇のお花達も、夏花壇にしないとねぇ〜。(まだ考えてなかったんです…)

今度はどうしようかぁ〜思案中です;;;
新しいお花達に出会いたくて、お花の生産者さんのハウスにお邪魔してきました。

小さな苗や挿し木などから、立派なお花を咲かせるまで大事に育てあげるお仕事は、大変だなぁと思いますが、とてもやりがいのあるお仕事ですね。
いつも憧れと尊敬です。

元気に咲いていた、お花達をちょっと紹介しますね。
品種には、まだラベルが付いていなかったのでお名前がわかりません…

一番惹かれた、ダリア達  葉っぱが、黒く銅葉色です。カッコイイ〜♪
黄色のダリアは確か ミッドナイトムーン (違ってたらごめんなさい)
*追記 黄色のダリアは ブラックナイト でした。

↑ うつむいて咲いていたので、あおって写しました。

杏色? 始めてみました

 



ピンク色 八重咲きと一重咲きかな

 


イソトマ 沢山咲いてると嬉しくなります^^



↑  ★ 星が咲いてるみたい♪


プラティーナ
蕾みがいっぱい





トリコロールセージー 葉っぱが魅力的なんです



ほんの一部のお花達、好みのありましたか?

☆    ☆    ☆

もうホタルの時期と聞いて、観に行ってきました。
愛らしい光を放っていました。 (相変わらず写し方が下手なので、すみません…)





nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ポプリ [フラワー]

会社の奥さんが知人の方から、バラのお花からポプリを作っていると聞いて早速ポプリ作りを頼まれました。 Mさんが協力してくれ殆どして貰いました。^^;;

材料は、香りがあるバラのお花。満開前がいいようです。
作り方は、電子レンジ600wでしたら、約3分チンするだけです。簡単ですよね〜♪

香りのあるバラを、切ってきました。

ウイリアムシェークスピア2000 


アブラハムダービー


ヘリテージ



ジュビリーセレブレーション


バターカップ


ローズマリー


ローゼンドルフシュパリーシュホップ





まずは、花びらだけにしてキッチンペーパーを敷いた天板又はお皿に重ならないように並べます。

こんな感じです。(このバラの名前忘れました…後日分かりましたら追記しておきます)
追記 ↓ レディエマハミルトン でした



残った雌しべなどからも、良い香りがしますが、今回は使いません。




電子レンジに入れて3分チン! そのレンジによって違うので、様子を観ながら作るといいです。

↑触るとカリカリになってます。^^


これを繰り返して  沢山あると時間がかかりますわ





↑出来た花びらを混ぜ混ぜして。ガラスのお皿に入れて出来上がりです。
香りもありますが、生花よりはありません;;

でも色が綺麗ですね〜。ポプリは学生の頃から憧れていたのですが、自然乾燥だったからでしょうか、こんなに綺麗な色にはなりませんでしたね。


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

げんば [フラワー]

金曜日は、雨が降る予報でした。
朝から曇り空、西の空が暗いからやはり降るようです。
午前中に現場に行く事に。軽四トラックに乗っていざ出発!

到着しました。前日半分は終わらせたので、後はここを。
小さな公園の一角です。もうバラのお花も終盤になってきました。
出来れば花が散る前にカットしたいので、頑張ります。




黄色のバラは、ゴールドバニー 房になって咲きます (画像は以前撮ったものです)

 

とにかく、出来るだけまだ綺麗な花と蕾みを残してカット。 病気の葉っぱや不要な葉っぱ、枯れ枝をカットして、花びらや落ちた葉っぱを掃除して…

奥の方に見えるピンクのバラは、アンジェラです。
蜂の音が聞こえてきました、ブーンと低音の音は…
(蜂が嫌いな人はすみません)
ずんぐりと丸い大きな黒い蜂。胸のあたりが黄色いです。午前の10時頃からよく飛んできて花の蜜集めに忙しいですね。
よく聞いていると、飛んでいる時の音と、多分蜜を吸っている?時の音が違うんです。
一つ発見しました^^

ネットで調べると、クマバチのようです。



そのアンジェラもお花が終わってきたので、カット。
ゴミ袋もいっぱいになったので、今回はこれまでにします。


ゴミでも香りはバラの香りでいっぱいです^^ 勿体ないかな

 

バラの足下は、花びらのでいっぱい



約1時間半の作業でした。



来週は、このアンジェラの花柄をカットしないとね。ハシゴが必要だし、時間もかかるから今度は助っ人を頼みたいな。



お昼には、凄い雨になりました。ミミはそれを知っているのか、一日お出かけしないで過ごしていました。 はぁ〜羨ましいくらい寝てます。

後ろ足がパァっと開いていますね


お顔をアップで


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

あめ [フラワー]

今日は、風もなくてシトシト雨が降る日でした。時折強く降ったりして…カッパ着て外で、花柄切りをしていたら、袖口から雨が入って2着ビショビショに…手強いぞ雨は。

午前が一番香りがいいと聞きますが、今日は本当いい感じでした。
では、バラちゃん達を

白不二 



ラベンダーラッシー  (大きく見えますが、中輪です。中に蜂さんがいます)


バリエガータ・ディ・ボローニャ


エルディブレスウエィト  (開花途中と、満開です。満開になるとくす玉の様になります)


ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ



ハマナスの八重咲き 白色 


パット・オースチン



ザ・ハーバーリスト



ローゼンドルフ・シュパリースホップ


ブライリーNO2


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い… [フラワー]

この頃暑い日が多いですね…。もう夏日ばかりで、アチアチです。
今夜は蒸暑くて、窓開けてみました。涼しい風が入ってきました^^、空気の入れ替えをしてクールダウンします。

やっと冬の間に出来なかったバラの誘引も終わり、ホッとしています。
バラの季節になってきました。画像はあまりないですが、ほんの一部。

ブルームーン



バロン・ジロードラン (花びらに白く縁取りが入ります)




ロサ・キネンシス・メイジャーアルバ



マダムイザークペレール だったはず…



ミスティー・パープル



ノバラ 野いちごみたいです



スパニッシュ・ビューティ



それから、さくらんぼも色づきだして♡
可愛いですよね



オダマキ  (後ろ姿が帽子をかぶっているみたい^^)



お食事中のミミ ご飯の器が大きい;;





nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。