SSブログ

1月17日 [できごと]

昨日は暖かくってとても事務している気分になれず、午後からは外に飛び出して店内のツルバラの剪定誘引を、ヘルプの彼女と一緒にしました。

今季初とあって感覚が鈍ってました…。切らなくてもいい枝まで切てしまいましたが、まぁ何とか出来上がりました。
バラをビッシリと咲かすか、フェンス仕立てにしてあるので、フェンスをカッコ良く魅せるか。
今回はフェンスを魅せる様に誘引しました。  上手く咲いてくれるといいなぁ〜。
(ピエール ドゥ ロンサールとローゼンドルフスパニューシュホップ)
画像は後日upします。

 今日は曇り空だったけど、冬の寒さではなかったです。明日からは冬型になるそうで、お天気ストックできたらいいのにね…いざ現場になった時寒いような気がしてならない…。
バラの植え替えだけどフロリバンダが終わりました。何鉢あったのかな?40鉢くらいかな。
さて次はと、思っていたら用土が足りない…。問屋さんも欠品状態でいつ入荷かも未定と言われてしまった…。う〜ん波に乗ってきたと思っていたのにぃ、けど無い物はないんだしね、明日からは鉢植えのツルバラの剪定と誘引をする事にしましょうか。現場もあるし、早く事務処理終わらせないとね…^^;;;;

画像は、以前見学に行きました京阪園芸さんの所の ピエール ドゥ ロンサール  です。べっぴんさんです^^





nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

おはようございます。バラの手入れ、プロとはいえ数がたくさんあって大変でしたね。気持ちも体力も余力があったのに用土不足とは残念でした。こちらも今日は暖かい日になりそうです。私も先週、ミニばらを植え替えました。この暖かさで根付いてくれるといいです。ピエール、形も色もいいですね。
by (2007-01-18 10:13) 

せっかくなのに用土不足ですかぁ。 残念でしたね。
寒い中での現場作業、大変でしょうが頑張ってください。
ピエール ドゥ ロンサール、綺麗ですね~。
我が家のバラは、瀕死の重傷、なんとかしてあげないと^^;
by (2007-01-18 12:59) 

素敵なバラですね~~^^ウットリしちゃいます。
nonoさんがお手入れしたバラも綺麗に咲くといですね♪
by (2007-01-18 23:14) 

nono

しゅうさん、こんばんは。今年は雪が今の所積もっていないので、植え替えもラクなんですよ。(雪が降ると埋もれてしまって取りにもいけないの)ミニバラの植え替えご苦労さまでした、きっと春には立派に咲いてくれるでしょう!!


シンナツさん、こんばんは。用土不足は結局自分の段取りが悪いためですし…以後注意したいと思います。応援ありがとうございます。ピエールは綺麗ですよね^^ この花はみとれます。
お家のバラは元気になるといいですね。

みるみるさん、こんばんは。本当うっとり系のバラです、香りがあまり無いのが残念ですが。春の開花に画像お届けできるように頑張りますね。
by nono (2007-01-18 23:36) 

nono

wanpyさん、niceありがとうございます!
by nono (2007-01-18 23:36) 

この季節の山形で、こんなに花をつけいるバラがあるんですね。
もう、年間通して咲いているのでしょうか??
手入れ次第なのでしょうね・・・優しい色だし、うつむき加減でグラデーションも綺麗です。
by (2007-01-19 23:54) 

nono

こぎんさん、こんにちは。このバラの画像は、大阪にあります京阪園芸さんのお玄関辺りにあったもので、季節は6月くらいでした。やはり季節外に咲かせるのは難しそうです。
このピエールは、とても人気ものですね^^
by nono (2007-01-23 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1月11日1月23日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。