SSブログ

雨となりました [できごと]

朝から曇り空、いつのまにか雨が降り雷が時折鳴りましたが、気温は高めでした。

午後は、お見舞いに病院に行きました。
駐車場脇の花壇には、ビオラが雨の中綺麗でした。



帰り道、紫色した木が気になり車を降りてパシャリ

ハナズオウです。  アップで写すと小さなお花が房咲きになり咲いています。
マメ科の様なお花。 これは紫色していますが、白花もあります




↑これでは分かりずらいですね、↓こちらに参照されるといいです

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hanazuou.html

春は、葉っぱが出る前にお花が咲くものが多いですね。桜やマンサク、そうそハナミズキもですね

こちらでも開花してきました。 まだちゃんと花びらが開ききっていない状態にみえます。
連休までは咲いてくれると思いますね。



☆   ☆   ☆

加賀野菜の種を専門に扱っている、種屋さんに行ってきました。


今年3月にリニュアルオープンされました。種の種類は流石に多いですね。
お友達に頼まれて、加賀野菜でもあるナスの種を購入しました。


ご近所に咲いています、すみれちゃん



nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

ハナズオウ、先日植物園でようやく名前を知ることができました。
大きな種やさんですね~。
こんな伝統野菜の種が手に入るなんていいですね。
うちは、畑が小さいですから、種より苗を購入しますけどね^^;
by (2007-04-23 09:35) 

こんにちは。ここが加賀野菜の松下さんなんですね。看板に創業文久とあります、ということは「加賀藩」の時代からなんですね、一度訪ねてみたいです。むらさきへたなす、こちらでも加賀野菜の苗を見かけるようになりました。きゅうりもあって今や全国ブランドです。
by (2007-04-23 10:47) 

nonoさんのブログはお花がたくさんで癒されます^^
ハナズオウって初めて見たような気がします。
まだまだ知らない植物がたくさんあるんですね~
by (2007-04-23 21:52) 

punchigoo

ビオラは表情があってかわいいです。
by punchigoo (2007-04-23 22:06) 

nono

ハナズオウは、この時期気になる花木の一つですよね。
植物園にいきたいです。この種屋さんは店舗は大きくは無いのですが、古くからの老舗屋さんです。確かこちらの会長さん自ら伝統野菜をずっと育てて種を採取して今日に至っているそうです。コツコツ頑張っている方がいないと、絶えていくものなんですね。
お友達で種から上手に育てる人がいるんですよ、尊敬します。


しゅうさん、こんばんは。こちらのお店屋さんは本にもよく紹介されているから、お花好きなしゅうさんは良く知っていらっしゃいますね。加賀藩の時代とは知りませんでした歴史に疎いので…。
京野菜のまねみたいですが、地道に頑張って知ってもらうって大切な事だと思います。育てて売れないと絶えてしまいますからね。

みるみるさん、こんばんは。今はお花ばかりで^^;; 花木も沢山あって季節季節で気になる木があっても名前が分からなくて…。
少しでもお役にたてると嬉しいです。

punchigooさん、こんばんは。そうなんです、ビオラ表情がすごくありますよね、今年は特に可愛くて仕方がないです。^^
by nono (2007-04-23 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

sakuraまたビオラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。