SSブログ

こりずに ビオラ [お花&食べ物]

もうビオラも店頭から夏のお花にバトンタッチの時期。ビオラみたいな、感じの花苗ってないかもですね〜。

この色とって淡〜いですよね。こんな淡い色は一体どのお花と合わせると、持ち味が生きてくるのか…もっか思案中です。
左のは、花芯がオレンジを帯びて花色も渋い色。
右のは、よく見るとウェーブしているのが愛らしいです。うすーい紫色を帯びてます。







↓ この二つのビオラは同じ品種。色合いが赤系だったりアプリコット系だったり、花芯が黒かったり黄色っぽかったり、あまり個体がハッキリしていない感じですが、それがまた良かったりして、どの花や植物に合わせてあげようか?


☆   ☆   ☆

これは何でしょうか?


今から苺ジャムを作ろうと思っています



追記
 
大体お砂糖が溶けたところで、火にかけます。  煮たってきたらアクをとって…



詰める瓶や蓋も煮沸消毒。  そして出来上がりで〜す。
レモン汁も少し入れたので甘酸っぱい感じになりました。沢山煮込んでないのでサラッとタイプ。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

ビオラとパンジーの差がわかりません~~。
nonoさんに教えてもらいたいです。
小さいとビオラとか? そんな単純なものではなさそうですね。
by (2007-04-24 22:58) 

nono

こぎんさん、そう単純でいいらしいですよ〜。何かの本に出ていました。何だぁ〜って思いますよね^^。
by nono (2007-04-24 23:10) 

ビオラは、庭で頑張って咲いてくれています。
でも、店頭での販売はもう終わりなのですね。
苺ジャム、美味しそうですね~。
手作りジャムは、美味しいでしょうね。 食べてみたい^^
by (2007-04-25 10:45) 

punchigoo

手作りのいちごジャムは市販のものとは格段に違う美味しさですね。
by punchigoo (2007-04-25 21:42) 

やまる

甘酸っぱさが手作りっぽくて美味いんだよね~
パンの耳を揚げたやつをつけて食べたいっす( ̄¬ ̄*)
by やまる (2007-04-25 22:06) 

nono

シンナツさん、ビオラは長く楽しめてそして可愛いですよね〜。お庭にあるなんていいなぁ〜。苺ジャムは定番で好き嫌いが少ないかとおもって^^;; ジャムはほとんど人にあげてしまいます。

punchigooさん宅も手作りジャムですか?私は学生の時始めて作って手作りの美味しさを知りました。どこかが分からないけど美味しいですよね〜。
by nono (2007-04-25 22:09) 

nono

やまるさ〜ん♪こんばんは。おぉぉパンの耳を揚げたのに付けて食べた事な〜い。やってみます^^。
by nono (2007-04-25 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

またビオラ2007-04-25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。