SSブログ

氷室の日 [お稽古]

先日紹介した 氷室の日 になりました。

昨日のニュースで、氷室開きの事が流れていました。今年は、なんと暖冬と雪不足から事前に開けてみると雪が全て解けてしまったそうで、急きょ白山ろく等から雪を持ってきて、無事氷室開きを、行う事が出来たそうです。

新聞をよく読むと、昭和61年に氷室開き復活とあるので、一時行事が行われない時が、あったんですね。 この行事は、金沢の湯涌温泉観光協会さん達が行っているそうです。
一般の方々も参加されての行事だそうですよ。


で、本題は氷室饅頭ですよね〜(違うか^^;;)
このおまんじゅうは、無病息災を願ってたべるんですよ。

昨日、和菓子屋さんの 村上さん で、おまんじゅう買ってきました。

緑色したのが、粒あん 白いのがこしあん 






ほのかに、お酒の香りがしました。

そして、今日はお茶のお稽古に行きました。お目当てはお菓子です (これも違うじゃん)

先生はちゃんと用意してくれていました。^^

先生は、お稽古ではいつもお菓子は 小出さん です。いつも出来立てを届けてくれるそうです。だから一味も二味も違うんですね。

 




おまんじゅは、自宅に戻って食べました。何餡かな?

ぱか♪


こし餡です。私はつぶ餡が好みだけど、こちらの餡は美味しい〜のです^^ しっとりしてて、甘さも甘すぎず。

村上さんのお饅頭と比べると、皮のきめが細かく口当たりも良かったです。

今日のお稽古には、珍しく早く行ったので一番のりでした。
それで、お稽古してても生徒さんは来なかったので、自分で点てたお茶を2服も頂きました。
先生の用意してくれるお茶は、お濃い茶用の抹茶です。それを薄茶にして頂くのですから、美味しいんですよ〜。 

私の美味しいの基準は、苦くない事や香りがある事くらいですが^^;;;
実はお茶を始める前は、お抹茶って苦いし苦手な方でした。それに、お茶を先に飲むのか、お菓子を先に食べるのかも知らなかったし。

 もし知らない方のために。
お菓子を先に頂いてから、お抹茶を飲みます。
甘いお菓子を食べた後で、お抹茶を飲むと苦みが感じにくくて、お抹茶が美味しく頂けます。
美味しくお茶を頂く為にお菓子があるのだと、聞いていましたがその通りだと思いました。



7月になり、掛け軸も変わっていました。

↑先生が簡単に説明して下さいました。
 柄杓一杯分のお水は常に残しておくように と言う意味だそうです。



こちらも変わっていました。
棚から、長板に。(黒い長い板の上に炉や水差しが乗っています)

水差しも 阿南焼(多分こう書くと思うのですが)の写しだそうです。
先生曰く 今のベトナムの焼き物だそうです。 この柄は決まっているそうです。(トンボが描かれていました)

涼しげですね〜




主菓子入れも夏らしく



↑ 中には、くずあんでした。 それがまた出来立てなんですね〜葛も餡柔らかくてぇ〜幸せ。 ^^

(本当は、水菓子系は苦手でしたが、先生の所のは美味しいんですよ、お抹茶との相性も抜群です)

そしてお干菓子 
今度は先生もちゃんと 盛りつけたと言っていました。

↑前回と同じですが、落雁に緑の紅葉が加わり色合いもいいですね。
(実は、落雁も嫌いでしたが、銘菓の落雁は違うんですね。口溶けが良くて後味も良いんです^^ こちらの落雁はお土産で頂いた物だそうです)

何だか食べてばかりですが、今回からお濃い茶の練習も始まりました。

お濃茶が入っているお茶入れ

結ぶ練習を前回からしていました。お濃い茶はトテモ大事に扱います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
(本当は、酒お饅頭も 余り好みではないのですが、無病息災につられて食べちゃいますね^^;; )


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

おはようございます。お茶のこと毎週楽しみにしています。お菓子、掛け軸、そして茶道具、どれも一つ一つを大切に扱う心が感じられて読むのが楽しいです。お稽古している人が楽しくしているからですね。氷室開きも、暖冬の影響がでるんですね、困りましたね。でもこの機会でないとお饅頭の意味が分かりませんね。
by (2007-07-02 09:45) 

お目当てのお菓子が食べれてよかったですね^^
わたし、お抹茶大好きです。
お寺などで休憩処の赤い傘を見つけると飲んでます。
お菓子を先に頂いてから、お抹茶を飲むのですね^^
勉強になりました。
by (2007-07-02 11:19) 

たろう

『氷室開き』初めて聞きました
それで、お饅頭おいしそう!!
甘いのに目がないで
いいですね
お茶の深さがあらためてしりました
by たろう (2007-07-02 12:52) 

ぴーすけ君

氷室の日、勉強になりました^^
お茶のお稽古楽しそうですね~
お茶入れステキ♪Japanese Colorですね。
by ぴーすけ君 (2007-07-02 20:58) 

やまる

なんだか涼しそうな日ですよね~
色合いも氷室ちっく♪
お目当てはお菓子、okok!!
酒まんじゅう。
nonoさんには悪いがけっこう好きっす~蒸したてが特に!!
by やまる (2007-07-02 21:32) 

punchigoo

お菓子の次に抹茶でしたか!
この前は逆に食べたような・・・
勉強になりました。
by punchigoo (2007-07-02 21:58) 

風の又三郎

お茶のお稽古、決してお菓子が目当てではない、ということ、了解です。
(ちょっと怪しい  ^-^)
最後まで読みました、勉強になりました、ありがとさん ^-^
by 風の又三郎 (2007-07-02 22:08) 

お抹茶は小さな頃に家族で旅行した際に宿泊した旅館でいただいて、
あまりの苦さにびっくりした覚えがあります。。。
今いただいたらどう思うのかな?
お菓子が先なんですね!!
by (2007-07-02 22:49) 

2月にそちらのお邪魔したときに、諏訪湖も全面凍結していなくて、加賀の雪吊りも寂しい限りでしたしね。
なのに富士山は雪が多くて、山開きだというのに、場所によっては通行止めだとのこと。どういうことなのでしょうね。
私は粒餡が好きです。
5個は軽くいけます(´艸`)ふふふぅ~!
by (2007-07-02 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明るい2007-07-03 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。