SSブログ

涼をかんじる? [お稽古]

今日は、関東の方は涼しい一日だったとニュースで伝えていましたね。

お盆も過ぎたので、暑い中にも秋が近づいているんだなぁ〜と感じます。

お茶のお稽古に行ってきました。 (スキンもお茶らしくしてみました^^)

今日のお菓子は、何かなぁ〜 ^^

一番に行ったので、テーブルに用意されているお菓子をパシャリ

↑ あさがお なんですよ、可愛いですね〜
中はね、こしあんが入っていました。柔らかいくて甘過ぎないアンでした。^^
もう一個食べたいくらいでした^^;


お干菓子は

↑ 上の茶色いのが、麩菓子なのかな?パフパフして黒砂糖が塗られていました。
  下の黄色が、パイナップルのドライフルーツです。(先生がお好きなんだそうです)

この場合取る順番は、上の麩菓子からだそうです。

お部屋はこんな感じです



↑ 夏になると ふすま は取り外されて、これスダレなんでしょうか?涼しさ演出ですね。
そして高級感があります。
スダレが掛かっていな所から、出入りします。

奥に白い服の方が見えますが、ここにお釜があって拝見中です。


nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

やまる

スキンと写真がマッチしてますねぇ~♪
和菓子の良いところは季節感を味わえるところですよね(^-^)
と、水ようかんを脇に置きながらのコメントでした~
by やまる (2007-08-18 22:55) 

ぽっぽたぬ

すだれ。。いいですねぇ。写真をみていたら、
御簾のかげから衣の裾が・・・
平安時代にタイムスリップしたような気分になりました。
by ぽっぽたぬ (2007-08-18 23:41) 

まぁ~

とっても夏らしいお菓子ですね
いよいよ秋に入ってきたのでしょうか?
さみしいですね
by まぁ~ (2007-08-18 23:44) 

nono

☆ぽっぽたぬさん、こんばんは。高級感のあるスダレなので、平安時代のイメージがわかりますよ〜。和室って良いかもです^^


☆まぁ〜さん、こんばんは。秋を感じると何だか寂しさも感じますよね…暑いのにも疲れが出でいるのですが、、、
by nono (2007-08-18 23:58) 

ぴーすけ君

お稽古の時に出されるお菓子、毎回
楽しみです^^今回は朝顔なんですね~♪
by ぴーすけ君 (2007-08-19 06:40) 

ふっくらとした朝顔で・・・桃かとおもっちゃった。
確かに葉っぱが朝顔。
食べがいがありそうですが・・・もう1個食べたい?
そんなに美味しかったのですね。
by (2007-08-19 11:10) 

punchigoo

和のスキン。記事に合ってますね。
by punchigoo (2007-08-19 11:18) 

nono

☆ぴーすけ君さん、こんにちは。お菓子が楽しみの一つなんですよ^^ やはりお菓子を食べに行ってるんですわf^^


☆こぎんさん、こんにちは。先生の注文のお菓子では無いのが届いたそうです。本当は芙蓉を注文されたとか。前回食べたんですけどね^^:;;
朝顔の真ん中のキュッとしたくぼみが桃っぽいですね〜。薄い皮のおまんじゅうでした。小出さんのお菓子はいつも美味しいです。


☆punchigooさん、こんにちは。このスキン、文面のところまで畳柄なんで読みにくいですね…次の日記では替えたいと思います。
by nono (2007-08-19 12:00) 

和のスキン、いいですね~
涼しげ^^
美味しそうな和菓子。和菓子って季節感があって美しくて
いいですね♪
by (2007-08-19 13:40) 

Cocoa母ちゃん

わ~~~~スキンとてもステキですよぉぉ♪
和菓子も可愛らしいねぇ
マミも結婚するまではお茶のお稽古してたけどね、、、
今はたまにポットで入れる程度 (^^;)
でも、、マミも大好きなんだ、、、
この落ち着く雰囲気が (⌒⌒)
by Cocoa母ちゃん (2007-08-19 15:19) 

みけ

わ♪こんなお抹茶なスキンもあったんですね~♪
記事にとってもお似合いです(*´∇`*)
和菓子って季節を感じて素敵♪美味しいしね~~♪
by みけ (2007-08-19 18:23) 

nono

☆Cocoa母ちゃんさん、こんばんは。
お茶習っていたんですね〜。私はいつまで続くかわかりませんが^^;;今は楽しんでいます。
お家でも飲まれれば十分では?本当はお茶を楽しむ事だと思うので^^v
お稽古の場は落ち着きますね。


☆みけさん、こんばんは。スキンも替えてしまいましたが、その時の雰囲気で換えられるので便利ですよね。
和菓子で季節を表すって、本当にお洒落だと思います^-^
by nono (2007-08-20 01:00) 

お菓子、美味しそう!
とっても夏らしいお菓子ですね~。
やっぱり、和菓子はいいですね。
by (2007-08-20 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デザート気になる… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。