SSブログ

しぐれ [お稽古]

夜になって雨になりました、蒸暑いです。

先日お稽古に行ってきたんです。夏はお茶のお稽古の種類?(そう表現していいのかなぁ?)も沢山あって毎回違う内容なんです。

今回は、お盆点 です。

その名の通り お盆にお茶碗など仕込んで 簡単に点てるお茶になります。

こんな感じです。↓  家庭で簡単に点てられるるよって先生がおっしゃっていました。
 
 




普段はお釜ですが、鉄瓶 を使用して (お家ではポットで代用すればいいそうです)




↑先生はあまり鉄瓶と電気釜が合わないから写さない様にって言われたんですが…写しちゃった ^^;;




お盆でお運びなんですが、運び入れるときは ふくさ を掛けて



表千家を習っているので、女性は↑色のふくさを使用します。男性なら紫色です。

今回の主菓子は〜♪


しぐれ と言うお菓子だそうです。私が思うに 蝉時雨 ではないかと…。
美味しかったで〜す^^


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ぴーすけ君

黄身しぐれですね~♪
美味しそう(*>v<*)b
by ぴーすけ君 (2007-08-30 07:13) 

茶のお稽古に種類があるんですね。
初めて知りました。
わたしは、お寺などでお抹茶飲むときはグビグビって飲んじゃいます^^ ガハハ^^
しぐれ、美味しそうですね~。
by (2007-08-30 09:52) 

Cocoa母ちゃん

夏のお稽古は涼しげで良い感じですねぇ♪
ふくささばきのあの「ぽん」とする音が大好きなんだ^^
和菓子も美味しそう、、、
あぁぁぁ、、、お抹茶がいただきたい^^
nonoさんはお裏さん、、、それとも表さんですかぁぁ?
by Cocoa母ちゃん (2007-08-30 13:09) 

まぁ~

きれいな姿勢でお茶をやってみたいですね
作法がわかるといいのでしょうけどね

きれいなオレンジ色のふくさですね
ありがとうございます
by まぁ~ (2007-08-30 19:34) 

風の又三郎

お稽古は着物なのですか? だったら暑くて大変でしょうが・・・・・
鉄瓶は南部鉄瓶ではなさそう^-^
by 風の又三郎 (2007-08-31 23:53) 

nono

☆ぴーすけ君さん、こんばんは。しぐれ美味しかったです^^v


☆シンナツさん、こんばんは。お抹茶はグビグビ飲んで正解ですよ、ぐぐっと飲んでいますよ〜。


☆Cocoa母ちゃんさん、こんばんは。ふくささばきの、ポンの音が上手く出せなくて‥パフって感じになるんです…お稽古が足りませんです^^;;;;;
私は選んだわけではないのですが、縁あって表を習っています。
こちら石川では、たぶんお裏さんが多いみたいです。なんでも加賀藩の時代に裏千家の先生がお城にいたそうなんですよ。
マミさんはどちらでしょうか?


☆まぁ〜さん、こんばんは。お茶の時だけはピンと背筋を伸ばしているつもりですが、どうかな?今はお稽古が楽しみなんです。
いつもコメント頂きありがとうございます^^


☆座敷わらしっこさん、こんばんは。私が習っている先生は、洋服でいいと言ってくれていますので、スカート着用で習っています。
先生のお家では、冷房まで入れて下さるので暑くて‥って事はないんです^^;;; この鉄瓶は違いますね‥。
by nono (2007-09-01 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まんげつミニダイエット? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。