SSブログ

2007-09-22 [お稽古]

土曜日、朝から陽射しが暑くて、出かける前にはシャワーしないと汗がぁ。。

午後から、お茶のお稽古に行ってきました。

掛け軸が変わっていました。

↑ 秋らしいですね〜 でもちゃんとは読めません‥

お花は


↑ススキ、ワレモコウ、ホトトギス、ダンギク、ムクゲ 等 篭に入れる秋のお花は
数種類入れても良いそうです。


そして、お釜のあたりも変わっていました

長板を使って (黒い長い板の上においてありますね)

↑ 水差し (右側のトンボが描かれた容器)は、安南 (あんなん)今のべトナムで作られた陶磁器の写しだそうです。

秋らしくトンボの水差しなんですね。

特に目をひくのは この飾りですよね

↑ひしゃく と 火箸 が飾りつけてあります。

これ ひしゃく を 火箸 が中で挟んで立ててあります。

お手前では、飾り付けが変わると少し手順が変わるのですが、それがなかなか覚えられなくて…。。。

お目当てのお菓子は?


↑主菓子は 菊しぐれ だそうです。  お干菓子は、枝豆に見立てた 名月豆 と 落雁の様なお菓子でした。 
美味しく頂きました^^
 

帰り道の夕焼け 







 


nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

ぴーすけ君

お茶のお花も秋ですね~。
お菓子もキレイ(*^_^*)
暑くなくなってきたから、お茶を立てて
和菓子・・・いいなぁ~(* ´艸`)
by ぴーすけ君 (2007-09-24 08:29) 

まぁ~

お花とってもきれいですね
しかし、暑い!!
うちの花もしおれてしました残念です
by まぁ~ (2007-09-24 14:03) 

まぁ~

追伸
夕焼けがとってもきれいですね
コントラストがとってもいいなぁ
by まぁ~ (2007-09-24 14:17) 

達筆で、違うかもしれませんが「秋来葉有声」??3番目が微妙で・・・全く読めませんがな。
ムクゲはどうしても夏のイメージなのですが・・・。秋なのですね。
飾り付けが変わると手順が変わる??
あ~~、やっぱり私には無理です。
by (2007-09-24 14:46) 

nono

☆ぴーすけ君さん、こんにちは。秋にお茶を頂くって何だか風流な感じがしますね^^ こちらでは今時期あちこちでお茶会が盛んに行われています。


☆まぁ〜さん、こんにちは。暑いとお花が長持ちしないですよね…残念だねぇ。。 夕焼けはこの雲だけがとても綺麗に色づいていました^^


☆こぎんさん、こんにちは。3番目は葉なのかも知れませんね、ふむふむ。難しです。。
お花のムクゲは私も感じたけど、、まだ暑い日が続いているから?名残として入れているのかなぁ〜?って思って見ていました。

「飾り付けが変わると手順が変わる」そうなんですよ〜。普段お手前の時に持って出ていく、ひしゃく 蓋置き 建水 などが飾られているので、座ってから所定の場所に置く順番とか、片手なのか両手なのかとか…細かく決まっているんですよね。だから美しさが保たれているのかなって思います。
by nono (2007-09-24 16:01) 

nono

☆シンナツさん、いつもありがとうございます^^/
by nono (2007-09-24 16:06) 

こんにちは。こちらはお茶と秋の花、そして夕焼け。nonoさんの感性にいつも感心しています。お茶の時間はいつも思うのですが緊張しませんか?その緊張が心に体にいいのと思うのですが、自分の生活を見ていると緊張することが少なくなりました、もちろん気持ちの上では楽なんですが、それでいいのか?と思うことがあります。続いていることに拍手です。がんばって
by (2007-09-25 11:21) 

nono

☆しゅうさん、いつもありがとうございます。
お茶の御稽古では、緊張しますよ〜〜。お手前中では、長くなると緊張の糸が切れて疲れてきたりしてx^^;;;
これが良い事ってまだ良く分からないのですが、お手前を拝見しながら、お菓子、お茶と頂くと、ひと味も二味もお味が違うと思いました。お茶を頂く姿勢?が違うからでしょうか?
お友達に励まされながら、続けています。しゅうさんにもいつも励まされています、ありがとうございます。
by nono (2007-09-26 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

半開き笹寿司 & プレゼント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。