SSブログ

緊張 [お稽古]

今日も秋晴れのいいお天気さんでした、気温もグングン上がり暑い一日になり日焼けが気に有りますね;;;;

午前中に、お茶会に行ってきました。場所は、松向庵 しょこうあん(旧園邸)です。私は、始めて行きました。

詳しい事はこちらに、
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11020/chashitsu/shokoan.jsp

金沢市の中心にあり、すぐ近くに金沢城があります。

とても雰囲気があるんですよ^^
道路沿いの外観



門をくぐると




受付を済ませ、待ち合いで待機、、なんだけど室内から見える外の景色は何処も絵になるんです。じっとしていられなくて、誰も居ない部屋をさりげなく撮ってました^^;;







こちらが、本格的お茶部屋の中から見えた にじり口





中庭





今回は沢山の方が一度に入るので、仏間と座敷の2部屋を使って行われました。

ここから見えるお庭も良かったです。

風炉で、炭を使って釜を掛けてあるのは始めて拝見しました。
(暑い時期は、電気を使っているものが多いようです)

御拝見させて頂いた時、撮りたい!と思い、お花を飾ってあるのを見ても撮りたい!

と思いましたがで、当たり前だけど撮れません。。。

お花は、篭に生けられていて タカノハススキ ムクゲ ホトトギス キンミズヒキ フジバカマでした。

お茶は、薄茶を2服頂いてきました。もちろん主菓子、干菓子もで〜す^^v

先生によると気軽なお茶会とおっしゃいましたが、nonoには緊張、緊張の連続で、、、、

服装は、お洋服でOKと聞いていたので楽でしたf^^ (コレだけが気軽でした)

先生は、水屋のお手伝いでお茶を配られていました、お忙しそうでご挨拶も出来ず^^;;

先生の先生が、いらしてご挨拶させて頂きました。

もうお歳は90歳以上とお聞きしていますが、とてもお元気で大きい声でお茶の席を和ませて下さっていました。 (少しお耳が遠くなられているので、より和ませていましたよ^^)

場数を踏めば慣れるのでしょうか?? 踏みたくないような…消極的です。。。

お玄関をぬけて見える景色









帰り道 昔の専売公社の建物を見学。今は図書館の資料庫?なのかな。

レンガは、イギリス積みって書いてありました。






nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

こんばんは。一番乗りでした。古都の秋、さすが金沢ですね。お茶会、お疲れ様でした。緊張しますね。会場の雰囲気が画像からよく伝わってきました。どこを撮っても絵になります。金木犀の香りが漂うお茶会、静けさの中に身をおくと緊張しますが、それが背筋を伸ばしてくれて、終わるとがんばった自分へのご褒美をあげてくださいね。お疲れ様でした。古都の秋楽しみにしています。
by (2007-10-07 21:51) 

まぁ~

凛とした中にやさしさと懐かしさを感じますね
さぞかし緊張しましたよね
本当にご苦労様です
ゆっくりやすんでくださいね
by まぁ~ (2007-10-07 22:20) 

ぴーすけ君

時代を感じさせる建物ですね。
緊張の中でのお茶会、身が引き締まる雰囲気・・・。
お疲れ様でした。
by ぴーすけ君 (2007-10-08 07:07) 

やまる

にじり口。中から外を撮ると入り口が狭いせいか風情がありますね~
レンガ積み。いろいろ方法があるんですねぇ・・・
さいきん、家造りに興味津々なので知らないことをすぐ調べるくせが。
イギリス積み・フランス積み・・・どっちもスキかも♪
by やまる (2007-10-08 08:58) 

Cocoa母ちゃん

nonoさん、、、羨ましいいい (^ ^)
この季節のお茶会は気候もいいし本当に心落ち着きますねぇ
ステキなお茶室で落ち着いた雰囲気、、、いいんですねぇ
ムクゲにホトトギス、、、ススキ、、、まさに秋の花たちですね!
主菓子にお干菓子どんなお菓子だったのかなぁぁ
あぁぁ、、、いいなぁぁ♪♪
ステキなレポをありがとう(⌒⌒)
by Cocoa母ちゃん (2007-10-08 11:31) 

nono

☆しゅうさん、こんばんは。久しぶりに金沢らしいかな?って所紹介出来ました。街中なのに、中は静かな空間でさりげないお茶庭に感心していました。お茶の緊張は苦手です。。。


☆まぁ〜さん、こんばんは。今回のお茶会は美味しいお菓子とお茶を頂くだけでしたが、全く知らない人の中で身を置く事って緊張です。お天気がよくてお席に座った所から眺めるお茶庭、掛け軸、お花、お釜の所とか、良い感じでした。^^


☆ぴーすけ君さん、こんばんは。体調はいかがですか?
この松向庵は大正時代との事。市の重要文化財になっていますが、補修もちゃんとされているのでしっかりとしていました。いいものですね^^


☆やまるさん、こんばんは。お茶室は狭くて暗いんです、そんな中にもにじり口だけが外の世界を明るく見せている様でした。不思議な空間ですね。
建築物にご興味が、フランス積みがあるなんて色んな手法があるんですね。


☆シンナツさん、いつもありがとうございます ^^


☆Cocoa母ちゃんさん、こんばんは。お茶の好きなマミさんと行けたならも〜〜っと楽しいお茶会だったに違いありませんね。そんな機会があるといいなぁ〜。
主菓子は、イガグリに見立てた黒餡の中に、白いんげん豆を使って栗に見立てた餡が中に入っていて、紅葉の葉が型どった飾り(食べられる)が載せられていました。干菓子は、白い丸いおせんべい(麩菓子)の間に味噌餡(これはお月様かと思いました)。福豆に見立てた すはま のお菓子でした。う〜撮りたかったです T T。
お家でお抹茶点ててるマミさん、素敵ですよ。
by nono (2007-10-08 21:40) 

nono

☆takagakiさん、こんばんは。ナイスありがとうございます。
by nono (2007-10-08 21:41) 

1度、金沢に行って、よくわかりました。本当に古い日本の文化を大切にされていますね。
緊張が伝わってきました。
日本家屋・庭園もいいけど・・・専売公社のこの建物も・・・かなりいい感じですね。
by (2007-10-09 06:58) 

素敵な建物ですね~。
わたしも、こんなところに行ったら写真を撮りまくるでしょうね^^
とってもいい感じですね。
by (2007-10-09 09:56) 

nono

☆こぎんさん、こんばんは。街中には古い建物が以外に沢山残されていますよね、私も知らない事ばかりです^^
レンガ作りの建物って惹かれますね〜。


☆シンナツさん、こんばんは。シンナツさん機会があったら、またいらして下さいね^^/
by nono (2007-10-11 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

香りしつけが必要… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。