SSブログ

2007-10-10 [フラワー]

今日会社に行くと

咲いていました。




↑ 白眉孔雀 食用月下美人 

月下美人との交配種の様ですが、朝咲いてくれていました。

香りがあって優しい素敵なお花ですね。大きさも私の手のひらサイズです。





秋の寄せ植えを作りました。 秋らしいって何かなぁ〜どうしても沈んだ花色を選んでしまいます…;;;







nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ぴーすけ君

月下美人、妖艶な感じのお花ですね。
ステキな寄せ植え♪秋らしい色使いがとっても
落ち着いていて、センスのよさが出ますね(。^v^。)
by ぴーすけ君 (2007-10-11 06:52) 

食用の月下美人があるんですか?
花を食べるの?
秋の寄せ植え、素晴らしいですよ。
やっぱりnonoさん、センスいいなぁ。 うらやましいです。
by (2007-10-11 10:38) 

Cocoa母ちゃん

このお花は食べれるのですかぁ
どんな風に調理をするか気になっちゃいました!!
飾ったりするのかなぁぁ

nonoさんが以前も寄せ植えを作ったときに素敵だなぁと思っていました、、
色といい、バランスといい、、、本当に素敵ですよぉぉ♪♪
by Cocoa母ちゃん (2007-10-11 11:45) 

まぁ~

本当にきれいですね
nonoさんの心がみえてきますね
秋ですね
はぁ
by まぁ~ (2007-10-11 13:19) 

nono

皆様いつもコメント&ナイスありがとうございます。

白眉孔雀 についての詳しい事はこちらのサイトが分かりやすそうです。↓

http://sea.moon.mepage.jp/night/ea.htm


白眉孔雀(はくびくじゃく)は月下美人の仲間だそうです。
自家結実すると、実(緑色)がなり食べられるすです。

お花を食べるわけではです^^;; 今日果物売り場に行ってみると
ドラゴンフルーツ(赤色の実です)が売られていました。
こちらが、月下美人の実になります。まだ食べた事なのですが。。。

月下美人は夜に咲き、朝には萎んでしまいます。

この白眉孔雀は、ネットで調べると夜開花とあります。この白眉孔雀を撮ったのは午前9時すぎです。孔雀サボテンの血が濃いのでしょうか??朝になっても昼になっても咲いていました。??


寄せ植えについてのお褒めのコメント本当にありがとうございます。皆さんにおだてられて頑張っています^^/
by nono (2007-10-11 22:15) 

月下美人の交配種があるんですね。ドラゴンフルーツのお花みたいです。

寄せ植え、渋い色好みなので、いい感じです。
コリウスのこの色と白い花って、合いますね。
by (2007-10-13 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しつけが必要…あき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。