SSブログ

2007-10-22 [お稽古]

日曜日は、朝から晴れて秋晴れのお天気になりました。

いそいそとお茶のお稽古に、行ってきました。

お稽古の時は、少し長めのスカートを履くのですが、枚数もってないから困るんです‥

そろそろ作らなければ‥;;;;

今日は一番乗りだったので、運ばれる前のお菓子を、パシャリ!

主菓子は



↑ 色が上手く表現出来ませんでしたが^^;;;

黄色とオレンジ色で、もみじ を表現されていました。 季節感ですね〜

お干菓子は


↑ 手前の紅白の物は、松江のお土産だそうです。 まだ食べていません…



一番乗りは良いのだけど、生徒さんが居ないとお客さんになってくれる方が居ないので、

お濃い茶の練習が出来ないんです。そこで先生が、うす茶のお手前をして下さいました。 

贅沢にもnono一人で頂く事に。^^  しっかり見ておかなければ!と思っているのですが、

先生のお手前は流れるように進み、私がお菓子に夢中になっていると、もうお茶が点てられて

美味しい〜なんて、ひたっているうちに終わってしまいましたぁ。。。

お茶好きなマミさんと、頂きたいものですね。

今回で、風炉は終わり、来月から 炉 になるそうです。

あぁぁまた、置く位置が変わるので今回の事も忘れそうです(確実に忘れます^^;;;;;)



夕陽が沈む頃、雲が晴れて お月様が顔を出してくれました。









nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ぴーすけ君

スカート作られるんですか?
すごい!!

お茶菓子は、おいしそうな秋♪
by ぴーすけ君 (2007-10-22 07:17) 

スカート、自分で作っちゃうの? 凄いですね~。
お茶って全然分かりませんが、季節によって置く位置とかが変わるんですか? わたしには覚えられないですよ^^
お菓子が、美味しそうです。
by (2007-10-22 09:34) 

Cocoa母ちゃん

んんん、、、思い出しながら風炉から炉、、、懐かしいい (⌒⌒)
寒くなるにつれ火に近くなるんだよねぇ

確かに一つ覚えたらまた新しい位置に、、、
そして覚えそうになったところで来年までお預け (^ ^;)
でも季節に合わせて変わっていくのもお茶の世界の素敵なところですね~

ps nonoさん、、、スカートをご自分で、、、素晴しい!!
by Cocoa母ちゃん (2007-10-22 11:34) 

まぁ~

おいしそうですね
お茶に合う和菓子ですね
あまいものが好きなのでうらやましいです

わたしも、月を眺めていましたよ
きれいな、青い月ですね
うれしかったですよ
by まぁ~ (2007-10-22 14:08) 

やまる

このひび割れな感じでモミジ!?すごーい!
ホントにお茶菓子は季節感アリアリですね~
スカート、以前にupしてましたっけ?
着るものを作れるってのは憧れるっす(^^)
by やまる (2007-10-22 21:57) 

nono

皆様いつもありがとうございます。

日本にいるから?こんなに季節があるのかと思うと、寒くなるのは嫌んだけど、季節の移り変わりも楽しめるといいですよね。

スカートは、もう型紙から生地をきってままになっているんですよ〜〜。次ロックミシンまでいっててお休みしているので、早いとこ進めないとって思うのですが…。出来たらUPしますね。

やまるさん、以前も作った事あるの覚えててくれて、ありがとうございます^^/
by nono (2007-10-25 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

らっかせいじゅうさんや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。