SSブログ

炉 [お稽古]

今日は、雨模様のお天気。雨粒の落ちる速度が、なんだか遅く感じました。

寒くなってきましたから、そろそろ みぞれ が降る季節になってきたのかなって

思いました。 夜にはときおり、落雷の音が‥冬に近づいていますね。。

土曜日はお茶のお稽古へ行ってきました。

立冬を境に、風炉から炉へと変わっていました。

部屋に入ると炭を焚くにおいが…  炉に使う灰は毎年大事に保管されて夏には干して

ふるいに掛けて使用するそうです(詳しい事は知らないんですが…)

先生のお陰でお稽古させて頂いてます、、感謝しなければ。





掛け軸 お花

お花は、西王母のつばき と コンロウバイの枝です

掛け軸は途中がいつも読めません^^;;;;






お菓子は

↑ 菓子入れは駒をかたどったものでした。蓋の裏もお拝見させて頂くのですが、

木目が美しかったです。 (お片付けの前だったので取り箸は片付けられていました)

中のお菓子は残念ながら撮れなくて;;;; 時雨と言うお名前の主菓子でした。

もちろん美味しく頂いてしまいました。

お稽古始まっている途中だと撮れない物が多くて‥残念です。

次回早く行かないと。。。

そうそ、あのスカート履いて行きましたよ。

↑ とあるお店に入ってパチリ 不細工だぁ;;;;;;



取りあえず履ける物が必要なんで 今日は新たに製作始めました。

ウールにしてみました。シンプルにグレーで、今回は裏生地頑張って付けて

みたいと思ってます。


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

punchigoo

記事からも晩秋。冬が近付いてきたことが感じられます。
こちらも昨日までは暖かかったのですが、今日木枯らし1号が吹くそうです。
by punchigoo (2007-11-12 08:27) 

炉で使用した灰って再利用するんですね。すごい。エコですよね。
スカートいいじゃないですか^^
手作りだと大事にするし、いいですよね。私も作りたくなります。
出来ないけど・・・^^;
by (2007-11-12 08:34) 

灰は干したりするんですね。
上手に干さないと、気づいたら風で...^^;
スカート、素敵ですよ。
また、新しいのを製作ですか。 頑張ってください。
by (2007-11-12 09:51) 

まぁ~

本当に今日は寒いですね
山では、雪って言ってました。
やっぱり、冬はつばきですね
by まぁ~ (2007-11-12 21:59) 

まぁ~

本当に今日は寒いですね
山では、雪って言ってました。
やっぱり、冬はつばきですね
by まぁ~ (2007-11-12 21:59) 

Cocoa母ちゃん

いよいよ炉ですかぁぁ
いいなぁぁ、、、、こちらまで松風が聞こえてきそうです (⌒⌒)
炭のお手前もされるのですかぁ
お香を入れるあの瞬間、、、、ぱちっと音がしてそしてあの香り、、、
はぁぁ、、、いいなぁぁ♪
スカート、、、すてきですよ~ん♪♪
by Cocoa母ちゃん (2007-11-12 22:07) 

ともぞう

今日は寒くなって、雨がふったからなお寒くなったなー。
風も強かったし。。
確かに途中がわからないですね(^^;
そういった文言があるのかな?
そうそう、この冬はグレーが流行ってるそうです。
雑誌でもグレーの洋服がたくさん取り上げられてましたよ。
完成楽しみにしてまーす。
by ともぞう (2007-11-13 01:31) 

こんにちは。お茶のお稽古続いていますね。毎回様子がよく分かるので楽しみにしています。手作りのスカート、自分だけのオリジナルですね。何もないところから出来上がっていく・・出来上がったら自分にご褒美を上げてくださいね。今年の流行はグレー、ぴったりでしたね。
by (2007-11-13 10:15) 

nono

☆punchigooさん、こんばんは。月曜日はこちらもアラレが降り荒れたお天気でした。寒さがグッと身にしみるようになってきました。ご自愛下さいね。


☆みるみるさん、こんばんは。灰ってよく考えると売っているんでしょうか?なんて知らないので思ってしまいますね。
みるみるさんも衣装作られたりするんですもん、次回作もきっと考えられているのでは?


☆シンナツさん、こんばんは。灰の御手入れ、もう少し聞いてみます。 スカート応援ありがとうございます。^^/


☆まぁ〜さん、こんばんは。山は降ったそうですね、あぁぁさぶい。^^;; つばきお好きですか?雪が似合いますよね。


☆Cocoa母ちゃんさん、こんばんは。炉ですよ〜マミさんだとどれだけ喜ばれるか♪そう思いながらお稽古していました。


☆ともぞうさん、こんばんは。寒いよね〜震えます。。。
掛け軸の私もいつも疑問でしが聞けずにいました。予想では決まり文では無いと思いのですが…。
グレーが流行とは知りませんでした^^;;そうなんだぁ〜ちょっと嬉しくなってきましたよ〜^^/


☆しゅうさん、こんばんは。何とか続いていますね〜ふしぎです。
しゅうさんはビーズなど作られているから尊敬しますよ、いつも素敵です。
by nono (2007-11-13 23:13) 

nono

☆ぴーすけ君さん、こんばんは、いつもありがとうございます^^/
by nono (2007-11-13 23:14) 

せり

わあ、なんか見ているだけで落ち着きますね。お茶のお稽古の雰囲気が伝わってきます。正座が苦手なんで、ちょっと茶道を習うのは抵抗があるのですが、雰囲気だけは好きなんですよね^ ^;今度はあったかスカートですね。楽しみです♪
by せり (2007-11-15 09:14) 

nono

☆やまるさん、いつもありがとうございます^^/


☆せりさん、こんばんは。正座は私も得意ではないです、、、。
茶道って以外に(失礼)皆さん興味はあるんですよね(私も同じでしたので^^;;) 何かの機会にふれてみるのもいいですよね。
スカート、あの後何も進んではいないんです…出来るのかしら…。
by nono (2007-11-16 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ころころしんぱい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。