SSブログ

2月7日 [フラワー]

昨日は、日中は晴れて気持の良いお天気でした。夕方から吹雪いて大変でしたが^^;;

晴れると、植物たちも輝いてみえますよね。

葉牡丹の つぐみ です。 水滴が凍っててキラキラでした。









以前紹介した梅ですが 雲竜梅 でした。

枝が勝手に曲がって雰囲気がある梅です、早咲きみたいですね。

そしてゆっくり開花してくれるので長期間楽しめる様です。











室内では

りんご椿 が咲いています。 (寒さが苦手なので冬は室内で)



↑中の花粉が黄金色にみえますね。

(赤い色が上手く表現出来ないです…すみません)


大きさは このくらいです








蕾なんですが 黒くて一見枯れてる様にみえます。。

(実は昨年秋はもっと黒くて枯れた様になってて間違って取ってしまったのでした。。。)



nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

ぴーすけ君

冬の植物キレイですよね~。
なかなか散歩しながら、植物観賞できないんで
ゆっくりここで見ていきたいと思います^^
by ぴーすけ君 (2008-02-08 09:13) 

りんご椿、綺麗な赤ですね~。
寒さが苦手な椿もあるんですね。
つぼみ、ほんと間違えて取っちゃうのわかります^^
by (2008-02-08 11:00) 

まぁ~

冬の晴れ間は、北国にとって本当に貴重ですよね
木々もそれをわかっているように、輝いていますね
綺麗だわ
by まぁ~ (2008-02-08 15:57) 

punchigoo

りんご椿、初めて見ましたがきれいなものですね。
よく見かけるのはさざんかばかりで椿を見に行きたいなあと思っています。
by punchigoo (2008-02-08 22:26) 

Cocoa母ちゃん

りんご椿、、、とってもステキですねぇ
やぱり冷たい冬を嫌うお花があるのですね!!
国の母がいつもダリアさんを根っこごとほりあげて地下室で保存、、、
なんだかその母ほ姿を思い出してしまった (^ ^)
寒い冬、、、いつまで続くのかなぁぁ
by Cocoa母ちゃん (2008-02-10 22:55) 

冬の植物達って可憐ですね~
じっと寒さを耐えてるような雰囲気ですね。
蕾、間違えてしまうの仕方ないですよ^^
こんな蕾から綺麗な花が・・・面白いですね。
by (2008-02-13 13:57) 

ぴーすけ君

Happy Valentine's Day ヾ(@^▽^@)ノ
いつも楽しい記事をありがとうございます♪
それだけ言いたくって♪
by ぴーすけ君 (2008-02-14 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2月4日チョコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。