SSブログ

遊んできました^^ [出来事&食べ物]

今日は、暖かな一日となり予定の仕事も進みました。^^


先日始めて両親と姉妹で家族旅行に行く事が出来ました。

行き先は、和倉温泉 あえの風 です。

車一台に乗り込み、いざ出発! 

そうそ姪子ちゃんも一緒でした。 ↓ 可愛い靴下でしょ^^



080331_140547.JPG

↑ 手袋にみえる…;; お洋服の柄は、蝶なんだけど…アブラムシにみえるのは私だけ?




お天気はあいにくの雨となったけど、無事お宿に到着です。

お部屋のお座布団が、フカフカで高いんです。



080331_154539.JPG



お茶をどうぞ ^^ お茶菓子もおいしかったです。春らしいですね。

(お茶碗の蓋は、絵付けが見える様に置いて撮りました)




080331_155401.JPG080331_155836.jpg




やっぱりお楽しみはお食事ですよね。 

こちらのお味は、どれも食べ易くて家族全員ほぼ完食しました。 ハズレがないって凄いです。




080331_184415.jpg080331_184429.JPG

↑ 手前の小鉢に入っているのが、鮫のナンコツの梅肉和え(だったはずです^^;; )

蟹も美味しかったんですよ〜。



080331_185417.JPG080331_190525.jpg
↑ お豆腐が手作りなんですよ、そしてお代わりが一杯あります。

お刺身の盛り合わせですが、その中でもエビが生きてます。






080331_190550.JPG080331_191830.JPG

↑ 綺麗なエビです。この近海で上がったシマエビだそうです。




080331_192014.jpg
↑ この卵がプリプリで美味しかったですよ〜^^v



焼き物 と お鍋
080331_193410.jpg080331_194415.jpg  

↑ お魚はカレイで、上に乗っているのがフキノトウの味噌 (甘口に仕上げてあっておいしかったっです)
お鍋は、ちゃんこ鍋 右に見えるお大根の様なものがコラーゲンでした。

ムニュンとした食感です(綺麗になったかしら?!)





蒸し物  桜餅みたで綺麗でしょ、葉っぱに隠れているのは鯛です。




080331_195259.JPG080331_195415.JPG




最後にはデザート

いちご、リンゴのコンポート、おはぎ でした。美味しく頂きました^^v


080331_203313.JPG



お風呂に食前と食後に入りましたが…1kgは増えてましたね‥。。。。


後日につづきます。

タグ:温泉
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

ぴーすけ君

朝から美味しそうなモノを(* ´艸`)
今日の昼は和食かしらん♪
by ぴーすけ君 (2008-04-03 06:37) 

こぎん

家族旅行、よかったですね~。
和室でお部屋食・・・これがもうできない・・・
できるうちに何回でも・・・何百回でも・・・一緒に行ってください~。
ホント。

真っ赤なシマシマエビ・・・ウニも・・・画面から美味しさが伝わってきます~。

by こぎん (2008-04-03 17:41) 

nono

☆ぴーすけ君さん、こんばんは。美味しい和食もいいものですよ〜。

☆こぎんさん、こんばんは。これが最初で最後かもって思ってます。集まれそうでなかなか…周りの理解も必要だったり健康でなければだしね。何回でも出来るといいなぁ〜。
あえの風さんでは、お食事のお部屋は和室ですが、掘りごたつ式に足がおろせます。そして写してなかったけど、座布団ではなく固めの座椅子ならぬ洋風な一人かけシートって言うのかな。腕を乗せるのもあって、居心地がよかったんです。
居心地がいいお宿がもっとあればいいですねぇ。
シマエビ始めてで感動しました。卵は美味しかったけど身の方は
甘エビに軍配が上がりますね。
ウニ、新鮮なんでしょうね食べ易すかったです。^^

by nono (2008-04-03 22:34) 

みるみる★

座布団の厚み、すごいですね~^^
高級旅館という感じがします。
お料理も色とりどり、本当に美味しそう!
家族との旅行で楽しさも美味しさも倍増でよかったですね♪
by みるみる★ (2008-04-04 09:24) 

punchigoo

海老綺麗ですねえ。
私は、すぐ食べてしまいそうなので、こんな写真は撮れないだろうな^^
by punchigoo (2008-04-04 21:57) 

真夏

高級旅館、凄いですね~。
我が家は、ワンと一緒ですから、もう長い間、こんなところには泊まってません。 うらやましいです。
お料理が、美味しそうですね~。 豪華です。
続き楽しみにしています。
by 真夏 (2008-04-07 07:21) 

Cocoa母ちゃん

わ~~~~~い♪♪♪
美味しい物がたくさん並んでますねぇぇ
たまにはいいよね、、、このようなたびもね~ (⌒⌒)
ゆっくり温泉につかって、、、美味しい物をいただいて、、、
はぁぁ羨ましい (^ ^")
マミてきにはね、、、やっぱり手作りのお豆腐かなぁぁ
その宿によって味も違うものですよね~
やぁぁぁ、、、次回も楽しみで~す!
by Cocoa母ちゃん (2008-04-08 12:01) 

nono

☆みるみるさん、こんばんは。あえの風さんは加賀屋さんと姉妹旅館だからでしょうか。
彩りが綺麗だと見た目にも美味しく食べられますね。
家族揃っては始めてなので本当によかったです。


☆punchigooさん、こんばんは。この海老が綺麗で見とれました^^
撮ってから食べられてよかったです。


☆真夏さん、こんばんは。私にしたらワンちゃんとお泊まりできる方が羨ましいですよ。



☆Cocoa母ちゃんさん、こんばんは。
お豆腐好きなんてマミさん和食がお好きなんですね、今回のランチでは本当にお豆腐ずくしでした。それぞれお味やお豆腐を変えてあって満足度100%のお豆腐でした。

by nono (2008-04-08 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不細工つづき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。