SSブログ

社員旅行その3 [できごと]

二日目は、出雲大社に出かけました。正式参拝させて頂けるツアーなんです。




DSC04612.JPG

↑ 大きくて雄大な雰囲気〜。しめ縄も巨大で数トンあるとか。



真下から撮ると




DSC04613.JPG

↑ お金のコインが刺さっています。皆さん下から投げていましたが、

後からガイドさんが、してはイケナイのですよ。とおっしゃっていました。





中はとーっても広い拝殿でした。 こちらの参拝は普通と違い、手を叩く回数が四拍手となっています。

普通は、二拍手です。 これは二人分お参り出来るからとか。

こちらの神様は、大黒様だそうです。(私は知らなかったです^^;;;)

そして1年の11月に、全国のよろずの神様達がお集りになられるそうでよ。

神様のご宿泊の建物もちゃんとありました。





こちらが御本殿になります。



DSC04615.JPG


↓ 入り口を見上げると いなばのしろうさぎ のお話の うさぎが。




DSC04616.JPG


↓おやしろ の屋根に 風格を感じますね。 

DSC04618.JPG



↑ こちらの屋根を今年から葺き替えるため、↓ こちらに神様は移動されています。

DSC04619.JPG




鳥居は、青銅で出来ているそうで、これを触ると金運が… もちろん触ってきました。




DSC04620.JPG


鳥居の傍に 

可愛い お馬さん と うしさん が。 可愛いので撫でてきました。



DSC04622.JPGDSC04621.JPG




参道のそばに




DSC04623.JPGDSC04625.JPG

お悟りをひらいている所と 聞きました。


出雲大社のホームページはこちらです。 詳しい事は こちらでどうぞ。

http://www.izumooyashiro.or.jp/



その後 松江市に移動しました。 松江城がある城下町です。

そのお堀を、船で回れるので そちらのオプションに参加しました。





DSC04626.JPG



こちらの お堀は商業用として使われていたそうです。 幅も広くて ゆったりです。




DSC04627.JPG




生活に密着していたお堀なんですね。




DSC04628.JPG



 
こんな 木造の橋も。



DSC04633.JPG




一番狭くて 低い橋です。

この船の屋根が動いて低くなり 乗っている人はうつ伏せに近い格好なんですよ。


DSC04631.JPG







コンクリートなので、なんとも現代的‥  





DSC04632.JPG




松江城も見えてます。



DSC04635.JPG



船には約50分くらいだったと思いますが、暑い日でしたが涼しい風が吹いて

とっても気持良くて あっと言う間でした。 こちらの来られたらお勧めです。


次回は城下町が残る街を、ゆっくり散策してみたなぁと思いました。






そして一路バスの旅〜 帰る道って何だか早い気がします。

午後6時にお夕飯のお弁当が〜 早いわよ〜。




080830_175749.jpg

が、しっかり完食!! (また…) ごちそうさまでした。^^

長い社員旅行にお付き合い頂きありがとうございました。  mーーm




nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

pica

出雲って気になってるんですよね、前から。
前に友人が行って写真を見せてもらって。
ここで写真を見て、ますます気になるスポットにv

しめ縄、ホントにでかいですね!
by pica (2008-09-14 11:16) 

punchigoo

松江は一度行った事があります。
しっとりとした城下町ですね。
by punchigoo (2008-09-14 20:45) 

みるみる★

出雲大社は行ってみたいところのひとつ。
歴史のある街ってすてき~★
by みるみる★ (2008-09-14 22:08) 

nono

出雲大社は、気になってた所でした。

皆様、ナイス & コメント ありがとうございます。mーーm
by nono (2008-09-18 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

社員旅行その2中秋の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。