SSブログ

りんご [たべもの]

今日は、台風の影響か蒸暑さを強く感じる一日にないました。

ニュースで伝えられているけど、台風によって大きな被害にならない事を祈ります。


以前紹介していた、果樹が実りました〜 ^^

つがるりんご


080707_162214.JPG

↓赤くなって




080901_140858.JPG



収穫して早速食べてみましたよ〜♪


080908_102357.JPG

甘くてシャリシャリ♪ 

でもこのシャリシャリの歯ごたえと言うか音まで、苦手なTさんとHさん。

以外に苦手な人いるようですね。 美味しいのになぁ、残念だね。。






ぶどうも

080707_162254.JPG





080814_155412.JPG

↑ 巨峰でした。種ありだけど甘くていい感じ。^^ 鉢植えでも楽しめるんだよね。





実家では、畑に少しだけ育てた 紫いも の収穫でした。


080916_165857.JPG

↑ 普通のさつまいもより、すんなりした形になる様です。

もらって来たけど、甘みが少ないはず、どんな調理がいいのかなぁ? 知りませんか?




ベランダで、育てた スイスチャード。別名 ふだんそう だそうです。

以前こぎんさんのブログでみました。 こぎんさんは、手を加えて色々なお料理に

変身させて美味しそうでした。 

↓ これ、肥料の効き過ぎで葉っぱが巨大に。。




080904_190305.JPG





さっと湯がいて  お味噌汁にいれました。 手抜きですね…;;;




080904_191029.JPG





Cocoa母ちゃんさんの、ブログで気になってた 冬瓜のスープ

鳥のミンチが品切れだったので、豚のミンチと生姜の千切り、きのこ、冬瓜を入れました。

味付けは、チキンコンソメを使いました。



080903_195152.JPG

美味しくできました。 マミさん、ありがとうございます。



唐辛子を沢山収穫しました。

可愛くしばって 吊るしておきます。 

赤い色がいいですよね。 品種は 剣崎なんば です。





080826_135407.jpg


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

こぎん

りんごのしゃりしゃりが苦手な人がいるなんて・・・人生、損していますね^^;

そうそう、ふだん菜、そんなおされ~な名前もあるのですね。
赤のほかに黄色と白・・・元気でる野菜だそうです。
冬瓜も・・・あまり縁がない野菜ですが、美味しそうです~。
買ってみようかな??

剣崎なんば・・・使いでがありそうですね。

by こぎん (2008-09-19 15:17) 

ぴーすけ君

シャリシャリの歯ごたえと音嫌いです(>▼<;)
口の中ですると、黒板をキーってした感じっていうか、銀紙かんだ感じ
みたいにゾワゾワします。
by ぴーすけ君 (2008-09-19 20:34) 

まる

おいしそう!!林檎は大好きです!!
味覚の秋ですね。
うらやましい( ^)o(^ )
by まる (2008-09-19 21:01) 

nono

☆真夏さん、こんばんは。ナイスありがとうございます^^/


☆こぎんさん、こんばんは。りんご等以外に果物でも苦手がある様ですよ。
ふだん菜の色付きですが、綺麗なのでキッチンガーデンや寄せ植えとか、お洒落な畑にするにも人気があるんです。
私もあまり食べずに見て楽しんでます^^::
剣崎なんばは、地元特産のなんば なんですよ。



☆ぴーすけ君さん、こんばんは。この前ブログで、確か苦手と書いてあった様でしたね。なるほど銀紙のかんだ感じでしたか。
味が嫌いでなければお菓子に入っているのは大丈夫かな?


☆まるさん、こんばんは。林檎感じにするとお洒落だわ。
お好きなんですね^^ これから色んな品種が出回るから、沢山食べてくださいね〜♪
by nono (2008-09-19 23:09) 

punchigoo

巨峰は年々美味しくなっていくような気がします。
冬瓜も好きです。
by punchigoo (2008-09-20 23:10) 

nono

punchigooさん、こんばんは。巨峰育てていらっしゃるのかなぁ、いいですね。 冬瓜私も好きですよ〜♪
by nono (2008-09-20 23:26) 

pica

唐辛子が可愛いですね。
味はともかく(^_^;)
この赤い色って、見てて幸せな気分になります。
by pica (2008-09-21 05:34) 

Cocoa母ちゃん

まさに収穫の秋ですねぇぇ
マミにとってはりんごのシャリシャリ感が「りんごの魅力」なんだぁぁ^^
最近は皮ごと安心していただけるものをワンズと半分こしてま~す!

冬瓜、、、意外と料理が難しいと言う方がいるかもしれないが、、、
スープ(出汁)をしっかり作れば味もしみ込んで美味しい野菜ですね!
お飾りの唐辛子もステキ~^^
by Cocoa母ちゃん (2008-09-23 19:53) 

やまる

美味しい季節になってきましたね~
縛った唐辛子が絵のようでnice♪
by やまる (2008-10-04 11:46) 

nono

☆月夜さん、くらいふさん、ナイスありがとうございます。


☆Cocoa母ちゃんさん、ナイス&コメントありがとうございまし。

☆やまるさん、ナイス&コメントありがとうございました。


☆真夏さん、ナイスありがとうございます。
by nono (2008-10-11 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中秋の秋になりましたね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。