SSブログ

1月3日 [たべもの]

今日も晴れて気持のいいお天気になりました。風は冷たかったけど、空がよかったです。

今日は親戚が集まるので、買い出しに姉と出かけました。ショッピングセンターはお客さんで一杯!!車も一杯。あちこちのお店屋さんが営業していますね、はぁ〜お正月も関係ない所が多くなったとしみじみ思います。

お買い物していると、売り子のおばさまとかが笑顔で接客してくれます、お正月から働いてて本当ならお家でゆっくりしていたいでしょうにね、そう思うとこちらも、ありがとう^^って言いたくなります。

買い出しはお鍋2種類ぶん。すき焼きと味噌鍋にしました。姉が考えてくれるので^^;;。後は、サラダとか仕出し屋さんのお刺身や蟹などが並び食べきれませんでした。毎年こうなるんです。15人も集まると賑やかです。
食後には、デザート。nonoは、コーヒーゼリーとミルクゼリー&苺ソースを沢山作ったので食べてもらいました。お腹が一杯でも口当たりのいいゼリー系なら食べられるかと思って。お年賀で頂いた美味しいケーキも食べました。
楽しい時間が過ぎました。

控えめに食べたつもりですが、どうかなぁ〜。体重計がないので分からないのが救いかも…。

帰り道、夜空は満月がちょうど真上にありました。明るくて、明るくて。ずっーと昔は空気も澄んでいたでしょうから、考えられないくらい明るかったのではないかと思いました。

☆   ☆  ☆

今日のランチは、年末に沖縄のお友達から贈られてきた、沖縄そば。
彼女は沖縄生まれの沖縄育ち。中学からのお付き合いで、古い言い方だけどペンフレンドって言うのかな?
会った事は、2回です。彼女が東京に居た時にお泊まりさせてもらった時と、会社の慰安旅行で沖縄に行った時。
手紙のやり取りは、もう殆どないのですが^^;;大切なお友達です。




おダシは、あっさりとした鰹だし、麺は噛んでたべるんですよね。豚バラもついていて美味しかったです^^
Yちゃん、ありがとう。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

おはようございます。ソーキそばですね。紅しょうがに豚バラ肉、甘めのお出汁。毎日おいしい物が続いていますね。体重はだいじょうぶかな?
by (2007-01-04 11:33) 

15人とは、凄いですね~。
それはそれは賑やかだったことでしょう。
でも、たくさんの人が集うのは楽しいものですね。
沖縄そば、美味しそう。 食べてみたいです。
体重、気になりますね^^;
by (2007-01-04 12:58) 

nono

しゅうさん、食べ過ぎないように気をつけています。だからこの時間お腹が空いて…空腹です…。グルル


シンナツさん、大勢で寄るのは、また会えた喜びも感じますね。^^
沖縄そばですが、ツルツルとた喉ごしが、お好みではればお勧めしませんが、お出しも美味しかったし、豚肉もさつま揚げもイケテました。噛むで食べるのでお腹が一杯になりましたよ。
体重…何処かで測ってこようかな…。
by nono (2007-01-05 00:09) 

15人の宴会って、なかなかですね。我が家はせいぜい10人プラス新顔の赤ちゃん。
親戚とは離れてしまったので、大勢で集まる機会は少なくなりました。
沖縄そば。。。美味しかったですか?? 晩御飯、食べ損ねてさっき、お茶漬けさらさら~だったので・・・ちっと心残り。目に毒でした。
by (2007-01-06 00:30) 

nono

こぎんさん、これからは親戚も集まる人数が少なくなる予定です。寂しくなりますよね…。
沖縄そば、現地で始めて食べた時は、蕎麦をイメージしていて、好みでなかったです。今回は1食目は、スープも豚もさつまあげもすんごく美味しいのに、麺が…でした。2食目食べたら、麺も美味しく食べられました。1回目の茹で方が長かったので美味しく感じられなかったのだと思いました。食べる機会があったら食べてみて下さいね。
by nono (2007-01-06 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1月2日1月4日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。