SSブログ

1月7日 [出来事&食べ物]

昨日は、仕事初めの顔合わせのひでした。
週末は一気に冬型になると、天気予報で聞いていたので、荒れた日に出かけるのか…と思っていましたが、以外にも雲空でしたが、穏やかな日になりました。

午後から、白山ひめ神社で祈願に。






私は車で向かいましたが、電車で行くと神社の参道入り口でとまるそうです。(乗った事ないのです)
上から見ると、こんな感じ。結構歩かないといけないみたい。





土曜日だけあって参拝の方多かったです。




6日の夜から、雨風が強くなってきました。雷がなり足元にまで響いて、夜中続いたそうでうですが、爆睡していたので覚えてないのでした^^;;

☆   ☆   ☆

7日は、雪は無かったのですが、風が強く電車や飛行機の運行を見合わせたりと、大変だったようです。

今日ものんびりと、ワンちゃんの次なるお洋服作りのため型紙とったり、裁断したりしていました。
あのチエックのバンダナ喜んで貰えました。^^ 写メもいつかもらえそうです。

昨年は、自分のスカートを夏物2着、秋冬もの一着は作ったのですが、それからパタリと止まったまま…。生地を買ってあるので、新たなデザインのスカートそろそろ作らないと、冬物に困るんでした…。でもやる気がおきてこない…こまったなぁ

さて夕食に、こぎんさんのブログでみました、お料理に挑戦しました。

高野豆腐の射込み、もどきです^^;; 中の具に「加賀丸いも」を少しすりおろして入れたので口当たりが滑らかすぎて、噛まなくても大丈夫なくらい柔らかくなってしまいました…。





それから、同じく残ったひき肉の具を、焼いて照り焼きに。







* 加賀丸いもです  (カバのお肌みたい)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

わぁ~! 初詣~~♪ とか思って、スクロールしてびっくりしちゃったよ。
早速、チャレンジしてくれたのですね。嬉しい!
四角のお皿も同じだし~~、ホント、自分ちのかと思っちゃったよ。
お芋をつなぎではいいアイデアです。
具が柔らかくなるのは、たまねぎの水分含有量にもよるのかな?と思います。ハンバーグみたいにキツネ色にいためて混ぜてもいいのかな?と思うのですが・・・それじゃ、手抜きにならない(^w^)
私は形がくずれなきゃOKとしています。
加賀丸芋・・・ホントにカバのお肌に似ています。河馬丸芋? 加賀の人達に怒られちゃうね。
by (2007-01-08 09:30) 

nono さん、スカートとかも作っちゃうのですか!
凄いな~。
高野豆腐の射込み、美味しそうですね~。
今度うちでも作ってもらいます^^
加賀丸芋、しんべえの鼻に見えました^^;
by (2007-01-08 12:49) 

>こんばんは。あらら、雪がありませんね。それともこの後雪になったんでしょうか?高野豆腐を使った料理、上手です。おいもいろいろと使えるんですね。
by (2007-01-08 21:38) 

nono

こぎんさんの様には上手に出来なかったのですが;; 何となく似てるになりました。^^ お皿が同じですから、こぎんさんを勝手に身近に感じたりします。(お許しくださいませ)
この加賀丸いもは粘りがスンゴクあり、入れるとフワフワになります。汁物に入れても形が崩れないし、アクも少ないのか切ったり擦りおろしても色が変わりにくいです。贈答物は一個千円はするんですよ。お高いです。(これは頂き物です)
by nono (2007-01-08 22:00) 

nono

シンナツさん、スカートは家庭科で習った程度でも出来る範囲です。体が小さいので市販の物は合わないので…スカートくらいは作りたいなって。
しんべい君やナッツちゃんが身につけたりする小道具は手作り物ですか?気になります。
こぎんさんはとてもお料理上手なんですよ。お正月お料理が素敵でその一つをまねてみました。^^
丸いもが、しんべい君の…本当色が違うだけかも。
by nono (2007-01-08 22:05) 

nono

しゅうさん、こんばんは。雪はまだ降ってないんですよ。高野豆腐は好きなんです、まねてみました^^
加賀丸いもは、とても粘り舌触りも滑らかです。擦りおろしてお鍋やお味噌汁に落としたり、卵とお醤油を加えてご飯にかけて食べても。精がつきますよ〜
by nono (2007-01-08 22:11) 

凄い!ご自分で洋服作っちゃうのですか!!
私はミシン好きで簡単な小物くらいは作るけど、スカートなんて家庭科の授業以来作ってないな~
加賀丸いもって初めてです。
どんなお味でしょう?
by (2007-01-10 20:49) 

nono

みるみるさん、家庭科で習ったスカート作りと同じです。ジャストサイズが出来る所がいいんですよ。
丸いもは、クセが全くなくて、味も特に感じないですよ。とてもまろやかな舌触りなんです。
by nono (2007-01-11 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1月4日仕事はじめ〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。