SSブログ

おけいこ [お稽古]

土曜日は、久しぶりにお茶のお稽古に行ってきました。
もう炉は、風炉に変わっていました。お茶碗も花菖蒲の絵の器がありました。

先生が席を外した時に、出されたお菓子をパシャリ


この器には、主菓子が入っています。でも中まで写す事は出来なかったぁ…。
そこで、頂いたお菓子を食べずに後で写そうと思ったら、先生から控え部屋で写せる様にして下さいました。
それが、コレです↓
笹の葉に包まれているのは、麩まんじゅうでした。よもぎが練り込まれて、粒あんが入っていました。この麩が入っている感じが表現しがたいですが、美味し〜いの^^



黒いお盆にのせてあったお干菓子で手前にあったのが、先生が手作りの野ぶきの砂糖煮です。
食べるとフキの香りもあって、季節を感じました。

その日はお稽古を2回もさせてもらい、その後お茶花の本を先生と一緒に見てお勉強も出来ました。その本ですが、とても立派で欲しいとは思いましたが、お高いくて○万円でしたぁ。
先生の所で拝見させて頂きます^^;;

私がお茶に興味がでたのは、お茶花と言う言葉でした。よくお客さんに「この花は、お茶花になりますか?」って聞かれたんです。他の人に説明聞いても納得出来なくて…。

以外なのは、こんな草花でもお茶花??それって雑草では?でした。自然に生えているものを自然に生けるのが、いいそうです。成る程だけど、花器も選んだりしないとなので、私にはまだまだ分からないのでした。。。。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

こんにちは。久しぶりのお茶の記事ですね。緊張と緩和といいますが、こうしてここちよい緊張がいいように思えました。いい器、野の花、どれもその場にぴったりです。
by (2007-05-29 10:07) 

お茶は全然分かりませんが、奥が深そうですね~。
お茶花、なんとなくわかりました。 勉強になりました。
by (2007-05-29 11:03) 

やまる

お茶花かぁ・・・ヤマボウシとかハギとか?
なんか『その辺にいっぱいあるじゃん?』って草花をキレイにするのは・・・・難しいんでしょうね(^^;
野ぶきの砂糖煮ってのが分かりそうで分からなくって妙に気になるっすー
by やまる (2007-05-29 15:21) 

punchigoo

女性の品格が感じられる記事で、ホッとします。
by punchigoo (2007-05-29 20:36) 

nono

☆しゅうさん、こんばんは。確かに緊張ですね、他の方のお稽古を見ているのもとても勉強になります。正座で居る事も緊張ですね;;
場を作る心いきを、学べたらと思います。


☆シンナツさん、こんばんは。お茶は私も分かりません^^;;; 美味しく入れる、また美味しく頂く事が大切のようです。
お茶花は、難しく考えなくてもいいようです。


☆やまるさん、こんばんは。ヤマボウシもハギもなりました。野に咲いているお花ももちろん大丈夫でしたよ。花瓶やカゴに生けると雰囲気も随分変わるようです。野ぶきの砂糖煮、次回先生に聞いてきますね^^/

☆punchigooさん、こんばんは。品格…より感じられる用にお届けしたいと思います。いつもありがとうございます。
by nono (2007-05-29 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あめ癒し系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。