SSブログ

げんば [フラワー]

金曜日は、雨が降る予報でした。
朝から曇り空、西の空が暗いからやはり降るようです。
午前中に現場に行く事に。軽四トラックに乗っていざ出発!

到着しました。前日半分は終わらせたので、後はここを。
小さな公園の一角です。もうバラのお花も終盤になってきました。
出来れば花が散る前にカットしたいので、頑張ります。




黄色のバラは、ゴールドバニー 房になって咲きます (画像は以前撮ったものです)

 

とにかく、出来るだけまだ綺麗な花と蕾みを残してカット。 病気の葉っぱや不要な葉っぱ、枯れ枝をカットして、花びらや落ちた葉っぱを掃除して…

奥の方に見えるピンクのバラは、アンジェラです。
蜂の音が聞こえてきました、ブーンと低音の音は…
(蜂が嫌いな人はすみません)
ずんぐりと丸い大きな黒い蜂。胸のあたりが黄色いです。午前の10時頃からよく飛んできて花の蜜集めに忙しいですね。
よく聞いていると、飛んでいる時の音と、多分蜜を吸っている?時の音が違うんです。
一つ発見しました^^

ネットで調べると、クマバチのようです。



そのアンジェラもお花が終わってきたので、カット。
ゴミ袋もいっぱいになったので、今回はこれまでにします。


ゴミでも香りはバラの香りでいっぱいです^^ 勿体ないかな

 

バラの足下は、花びらのでいっぱい



約1時間半の作業でした。



来週は、このアンジェラの花柄をカットしないとね。ハシゴが必要だし、時間もかかるから今度は助っ人を頼みたいな。



お昼には、凄い雨になりました。ミミはそれを知っているのか、一日お出かけしないで過ごしていました。 はぁ〜羨ましいくらい寝てます。

後ろ足がパァっと開いていますね


お顔をアップで


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

クマバチ、うちの庭にもいっぱいいます。
飛んでる時と蜜を吸っている時の羽の音は違うのですか?
今度注意して聞いてみます^^
結構豪快に切ってしまうのですね。 なんだか勿体無いですね。
ミミちゃん、かわいいですね^^ 爆睡ですね^^
by (2007-06-09 22:25) 

punchigoo

蜂。上手く撮れていますね。いつも逃げられてしまうのです。
by punchigoo (2007-06-09 22:39) 

nono

☆シンナツさん、こんばんは。勿体ないのよくわかりますよ〜。今後のお天気と次にお手入れに来るまでを一応考えて切っています;;。何度も来れないので…。
ミミは、よく寝てますねぇ。


☆punchigooさん、こんばんは。何枚か撮ったうちの一枚です^^
by nono (2007-06-09 23:04) 

こんばんは。ばらのお手入れ、ご苦労様でした。これでばらも気持ちよくなったと申していますよ。ミミは良く寝ていますね、寝る子は育つですかね。
by (2007-06-09 23:18) 

nono

☆しゅうさん、こんばんは。バラは手がかかりますね^^;; 労いのお言葉ありがとうございます。
by nono (2007-06-10 00:42) 

いつも綺麗にするって、大変ですよね。
人工的な植物園とかにいって、花のあとが汚いと、興ざめですから。
対照的に自然界のは許せちゃう。
ここは個人のお宅なのかしら?? おつかれさまでした!
by (2007-06-10 23:50) 

ぴーすけ君

アンジェラの花が 好きです♪
今、初めて名前を知ったのですが・・・。
手入れがあっての植物ですよね。
by ぴーすけ君 (2007-06-17 23:25) 

nono

☆こぎんさん、こんばんは。遅い返事になりすみませんでした。
>自然界のは許せちゃう  そうですね、改めて納得します。こぎんさんの見方に凄いなって思います。
これは小さな公園です。市のお仕事になりますね。


☆ぴーすけ君さん、こんばんは。アンジェラは可愛くて人気がありますね。お手入れって必要ですねぇ。
by nono (2007-06-18 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。