SSブログ

ポプリ [フラワー]

会社の奥さんが知人の方から、バラのお花からポプリを作っていると聞いて早速ポプリ作りを頼まれました。 Mさんが協力してくれ殆どして貰いました。^^;;

材料は、香りがあるバラのお花。満開前がいいようです。
作り方は、電子レンジ600wでしたら、約3分チンするだけです。簡単ですよね〜♪

香りのあるバラを、切ってきました。

ウイリアムシェークスピア2000 


アブラハムダービー


ヘリテージ



ジュビリーセレブレーション


バターカップ


ローズマリー


ローゼンドルフシュパリーシュホップ





まずは、花びらだけにしてキッチンペーパーを敷いた天板又はお皿に重ならないように並べます。

こんな感じです。(このバラの名前忘れました…後日分かりましたら追記しておきます)
追記 ↓ レディエマハミルトン でした



残った雌しべなどからも、良い香りがしますが、今回は使いません。




電子レンジに入れて3分チン! そのレンジによって違うので、様子を観ながら作るといいです。

↑触るとカリカリになってます。^^


これを繰り返して  沢山あると時間がかかりますわ





↑出来た花びらを混ぜ混ぜして。ガラスのお皿に入れて出来上がりです。
香りもありますが、生花よりはありません;;

でも色が綺麗ですね〜。ポプリは学生の頃から憧れていたのですが、自然乾燥だったからでしょうか、こんなに綺麗な色にはなりませんでしたね。


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

これは簡単で、いいですね・・・。
今夜あたり・・・花泥棒になろうかな?? まだ、咲いているバラはあるかな??
by (2007-06-10 23:54) 

ちょびぃ

簡単で、しかも 色もキレイ♪
わたしも作ってみようかな!
バラの香り、好きなんです^^
by ちょびぃ (2007-06-11 02:10) 

こんなに簡単に作れちゃうのですね。
我が家のバラも今、咲いています。
作ってみようかな^^
by (2007-06-11 08:08) 

おはようございます。どのばらもいい香りの物ばかりです。この作り方だと手間要らずですね。色よくしあがりましたね。
by (2007-06-11 09:40) 

やまる

へぇ~(O_O)
こうやって作るんだ~。はじめて知った。
モニターから香りが・・・・・つたわってきます♪
by やまる (2007-06-11 21:08) 

nono

☆こぎんさん、こんばんは。以外に簡単でしょう^^ バラは二番花まで、もうしばらくだと思います。


☆ちょびいさん、こんばんは。色が綺麗なのが嬉しいですよね。香りは期待するほど?だと思うので、好きな香りをふりかけたりしていいのでは?って思います。


☆シンナツさん、こんばんは。お家に咲いているんですね〜色々な植物があるみたいで、いいなぁ。
一つ試しに作ってみてもいいかもです。
by nono (2007-06-12 23:48) 

nono

☆しゅうさん、こんばんは。ありがとうございます^^/


☆かのとさん、こんばんは。ナイスありがとうございます。


☆やまるさん、こんばんは。電子レンジって便利ですよね〜♪
by nono (2007-06-13 20:57) 

ぴーすけ君

できあがりの色も綺麗なんですね~、ポプリ♪
by ぴーすけ君 (2007-06-17 21:56) 

nono

☆ぴーすけ君さん、こんばんは。ポプリは香りがイマイチなので、エッセンシャルオイルなどで香りつけするといいですね。
by nono (2007-06-17 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お茶2007-06-11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。