SSブログ

6月16日 [出来事&食べ物]

今日は朝から青空が広がるいいお天気になりました。
色んな雲があるけれど、今日はこんな雲が沢山出ていました。

こんな雲がいっぱい流れるようにあったので…え〜っと名前は‥巻雲(けんうん)のようです。
俗称、すじぐも と呼んでいるようです、
雲の事知りたくて以前本を買ったのですが、読んだだけでは覚えられなくて;;;;

夕方には、巻層雲(けんそううん) 俗称は、うすぐも になり、 幻日(げんじつ)が現れました。
写りにくので、以前撮ったものを紹介します。

 

↑太陽を真ん中に左右に観られます。これが幻日です。(片方しか見えない時もあります)
これは綺麗に虹色にみえました。今日は明るい光だけでしたので、わかりずらかったです。

こんな現象を観るのが、好きなんです。ちょっと変わってるかな^^;;

☆   ☆   ☆

夕食に シーザーサラダを作りました。

エビ、ハム、アスパラ、タマネギ、お友達から頂いたジャガイモ入りです。
ジャガイモが黄色いのは、「インカのめざめ」と言う品種だからです。
ベビーじゃがいもなので、丸ごとボイルしました。ホックリと美味しいジャガイモです^^v
下に敷いてあるのは、サンチュです柔らかくて美味しいですね。



nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

ぴーすけ君

はじめまして。
空の合い間から見える光の写真ステキでした。
シーザーサラダも美味しそう~☆
by ぴーすけ君 (2007-06-16 23:23) 

nono

☆ぴーすけ君さん、こんばんは。始めまして、遊びに来て頂きありがとうございます。わぁ〜ん幻日よかったですか、ありがとうございます^^/
サラダまで、褒めて頂き嬉しいです。
by nono (2007-06-16 23:36) 

彩雲だとばっかり思っていましたが、
幻日ですか? 幻の日。
いいな~~、こんな現象みたら、写しますよ~~。
一回もないです。空からの素敵な贈り物でしたね。

インカのめざめも売られるようになりましたね。・・・今日は「ユキラシャ」という新種のじゃがいもを買ってしまいました。どんな味か楽しみです。
じゃがいも、いろいろな品種が出ていますね。
by (2007-06-17 00:01) 

雲ってそんなに種類があるのですか?
幻日っていうのですか。 知りませんでした。
雲や空もいいものですね。
by (2007-06-17 09:34) 

ちょびぃ

幻日というものを初めて見ました!素敵ですねっ^^
私もこういう現象を見るのがとても好きです。
by ちょびぃ (2007-06-17 20:29) 

nono

☆こぎんさん、こんばんは。まぼろしの日なんですって。明るさが増している時は太陽のみたいです。うすぐも の時には、観られる確率が高いですよ。
「ユキラシャ」初めって聞きます、どんなジャガイモなんでしょうか?興味あります!


☆シンナツさん、こんばんは。雲の種類がありますし、幻日など大気現象にも色々あるそうなんです。
>雲や空もいいものですね 
はい、大好きです^^/


☆ちょびいさん、こんばんは。時々空を見上げると、ホッとしますよね。お好きな方がいっぱいで、嬉しいです^^/
by nono (2007-06-17 21:08) 

幻想的な光ですね♪
雲の名前はよくわかりませんが。。。空を眺めるのは好きです^^
でも今日の沖縄は大雨・・・。早く梅雨明けしてほしい~
by (2007-06-18 22:20) 

nono

☆みるみるさん、こんばんは。大雨だと憂鬱になりますね…。でも雨も必要ですし、きっともうすぐ梅雨明けしますよ。こちらが早く梅雨入りしないと夏がやって来てしまいます。
幻日は、素敵ですね。沖縄の空は本当に良かったです^^
by nono (2007-06-18 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6月15日6月17日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。