SSブログ

夏の寄せ植え [フラワー]

こちら金沢も21日から梅雨に入り雨が降り続きましたが、23日土曜は朝から晴れて暑い一日となりました。

以前紹介した、銅葉のダリアをメインに入れて寄せ植えを作りました。

これ!ってお花が決まると、合わせていくのがnono流?かな^^;


↑ 使ったお花が、ハイビスカス、銅葉の濃いピンク色のダリア、パキスタキス・ルテア(黄色い花包のお花)、ランタナ(濃いオレンジ系を2種類入れてあります)、ブルーハイビスカス(後ろに方のあるまだ青い蕾みのお花です)、デュランタ・宝塚(ブルーの小花がかんざしの様に咲くお花)、パンドレア・バリエガータ(赤のハイビスカスの後ろにある斑入りの植物)、ラミューム(一番手前にある葉っぱです。お花も咲くんですよ)

真ん中だけ写してみました。





もう一つは このダリアを使って


さてどう合わそうかなぁ〜と考えて、同系色で合わせてみました。

銅葉ダリア、ジニア・プロフュージョン(オレンジとピンクのお花です)、スーパーチュニアのピンク色(ペチュニアの品種改良されたものです)、サマーウエーブ(右に少し見える青いお花です)、縞ススキ、初雪草(ススキにかぶる様にある斑入りの葉っぱ)、もう一つの名前が忘れました後日追記しておきますね;;;;)







真ん中だけupにしました

ダリアの花とジニアの花って似てますね〜。真ん中のダリアはもっと背が高くなり葉っぱが黒いので締まって見えるかな?と思ってます。(どうなるかな??)







nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

ぴーすけ君

おはようございます。
寄せ植え、きれいにできましたね。ゴージャスです。
ダリアがきいてます(≧∀≦) 
by ぴーすけ君 (2007-06-24 09:53) 

punchigoo

ハイビスカスが夏らしいですね。
ダリアはもっと大きいかと思っていましたが、意外と小ぶりで寄せ植えにはピッタリですね。
by punchigoo (2007-06-24 12:16) 

いろいろ考えて、思ったようにできると嬉しいですよね。
by (2007-06-24 23:13) 

わ~、豪華ですね~。
素敵な寄せ植えができましたね。
我が家のもお願いできませんか? ^^
by (2007-06-25 05:45) 

nono

☆ぴーす君さん、こんばんは。予算がある寄せ植えでしたので、大ぶりに作りました。ありがとうございます^^/


☆punchigooさんこんばんは。ハイビスカスがやっぱり夏らしいですよね。^^ このダリアは、ぷちダリア系のようで、小ぶりでした
。夏元気に咲いてくれるといいのですが。。

☆こぎんさん、こんばんは。思ったように出来ると、ヨシ!って気持になりますが、中々思う様には出来ないですね^^;;


☆シンナツさん、こんばんは。大きな寄せ植えなので、ポット苗より鉢植を沢山使ってあります。シンナツさんの感性のほうが綺麗に出来ると思いますよ。^^
by nono (2007-06-26 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

作ったもの夕日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。