SSブログ

もちつき [出来事&食べ物]

今日は会社で、餅つきでした。今年始めてしたんですよ。

社長が、美味しいと言われる餅米、四和餅(しわもち)と言う品種を頂いたそうなんです。

これは、粘りも強く味も良いそうです。

朝から社長が、張り切って支度を始めていました。

それぞれテキパキと支度して、蒸し器に乗せました。(この蒸し器借り物です)






杵や臼も借りました。







さて開始です!





沢山出来上がりました。

↑ 大根おろし、あんこ、きなこを乗せて食べました。

つきたてって、美味しいね〜^^

hさん手作りの漬け物も食べました。






私は、おすまし や 卵巻を作ったりして



お腹いっぱい^^







nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

ぴーすけ君

つき立てお餅ってなかなか
お目にかかれないわぁ~
ホカホカですね^^
by ぴーすけ君 (2007-12-29 08:04) 

punchigoo

つきたての柔らかさに勝るものはありません。
by punchigoo (2007-12-29 09:18) 

まぁ~

昔は、こんな感じにもちつきしました
いまは、買ってくるようになりました
なつかしいですね
by まぁ~ (2007-12-29 11:02) 

こんにちは。餅つき、こうして人の力でつきましたね。蒸篭で蒸すところから始まって、お正月を迎える準備が整っていきましたね。つきたてはおいしいですね。お疲れ様でした、今日はあとかたづけかな。
by (2007-12-29 12:00) 

つきたてで1番好きなのはおろし餅です。
沢庵・・・いいです。合うんですよね。
お吸い物も・・・合うんです~~。みんな美味しそう!

家のマンションでも、餅つきがあります。
同じやり方です。今時の人(古いのに私もなんだけど)は・・・もち米の蒸し方もよく分からない。もう、何十年も毎年、駆り出される人がいて、指南役です。
凄いな~って、尊敬しちゃいます。
by (2007-12-29 22:40) 

つきたてのお餅は、美味しいですよね。
もう何年も食べてないのでうらやましいです。
わたしも食べたくなってきました^^
by (2007-12-30 10:04) 

nono

☆ぴーすけ君さん、おはようございます。つきたてのお餅は格別ですね^^


☆punchigooさん、おはようございます。柔らかさと温かいのがなんとも、ご馳走です^^


☆まぁ〜さん、おはようございます。私も小さい頃はお家でしていましたね、皆さんとても懐かしいと思います。
温かい湯気が、忙しく動き回る中でも不思議と笑顔なんですよね。


☆しゅうさん、おはようございます。機械だけでなく人の力って何か違いますよね。私も同じく餅つきで新年への準備って感じていました。29日は細かい事の片付けでしたね。


☆こぎんさん、おはようございます。おろし餅が一番人気ですね〜。つきたてを囲んで皆で食べました^^
マンションでもあるんですか!それってすごい団結力ですね。
私も同じく餅米のあつかいや蒸し時間とか、色々分からなくて‥今回は、毎年しているTさんが指南役でした。同じく凄いなぁ〜でした。


☆真夏さん、おはようございます。お餅を作る時の蒸気や雰囲気が何とも懐かしい感じで、気分も上がりますね。
by nono (2007-12-31 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冷たい風リース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。