SSブログ

年始 [出来事&食べ物]

朝は青空が広がっていました。

今日は、親戚が集まる日なので姉と買い出しです。

お鍋2種類、すき焼きとしゃぶしゃぶにしました。後は自分が作るデザートの材料など

買い込んで、早々と帰宅。

お料理は、仕出し屋さんからも、天ぷら、お刺身、蟹を頼んであるので沢山作る必要は

ないのですが、何となくテーブルはいつも一杯になります。。。

さて親戚の集まりは、赤ちゃんを入れると総勢19人になりました。

こんなに集まってくれて嬉しい限りです^^ 新メンバーの赤ちゃん達(2人)が

人気者でした。大変だろうけどまた集まってくれたら賑やかで嬉しいなぁと、

思いました。






今回のデザートは、ティラミスとヨーグルトフルーツパフェ(本にはそう書いてありました)

なるべく簡単に出来て口当たりがいいものが、目標なんですけど…;;

味はともかく 出来ました。


このティラミス、チーズを使わず、生クリームと卵白、サワークリームを使ってあります。




パフェの方は、中に数種のフルーツをカットしてクリームと層になるようしました。

画像のは、最後の方で苺が沢山になって、クリームが少なくなった物なので、何か分かんないですね^^;;;

このクリームは、生クリーム(グラニュー糖入り)とヨーグルトを混ぜた物なので、

サッパリとしてフルーツに合いました。 お勧めです^^


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

やまる

すげーー豪華~!
仕出し屋さんにも頼んでるってのもビックリっす。
人が集まってにぎやかに呑み喰いするってのは楽しいよね♪
サワークリームティラミス、酸味がさっぱりしてそうでnice!
by やまる (2008-01-04 07:05) 

ぴーすけ君

すごい!お鍋作って、仕出し屋さんに頼んで・・・。
手順が大変ですね。
手作りデザート美味しそう♪大人気だったでしょうね~(>▼<)
by ぴーすけ君 (2008-01-04 08:06) 

nonoさんのご実家は本家なのでしょうか?
19人分って・・・大変ですよね。くらくらしちゃう。
そして、足りないとイヤだと思うから、つい、多く作ったり、頼んだり・・・
なんか、すご~く分かるな。
これが正しい日本のお正月です。
お母さんもnonoさんもお疲れ様でした~。
by (2008-01-04 08:57) 

あけましておめでとうございます。19人の食事、にぎやかで楽しく、そして裏方さんのご苦労が伝わってきました。デザートもおいしさが伝わってきます。お疲れ様でした。いろいろな料理がならんでいるんでしょうね。
by (2008-01-04 11:45) 

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
凄い料理ですね~。 わたしも親戚にしてください^^
nonoさんにとって素敵な一年になりますように^^
by (2008-01-04 11:50) 

まぁ~

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
デザートおいしそうですね(#^.^#)
うらやましいです
ごちそうも凄い(^・^)
金沢の味付けっては好きですよ
by まぁ~ (2008-01-04 19:23) 

月夜

わ~豪勢です☆
お料理&ホスト役お疲れ様です。
by 月夜 (2008-01-05 05:57) 

punchigoo

正月から凄いごちそう!
集まりの中に赤ちゃんがいるとそれだけで和みますね。
by punchigoo (2008-01-05 20:11) 

Cocoa母ちゃん

FAMILY全員で集まる、、、ステキですねぇ
そして新しい命も加わるなんて本当に素晴しいです (⌒⌒)
皆さんのにぎやかな声がこちらまで聞こえてきます♪♪

とっても美味しそうなデザートたち、、、
nonoさんすごいですねぇ (^ ^)
ティラミス、、、マミの大好物だよ~ん♪
by Cocoa母ちゃん (2008-01-06 08:03) 

nono

皆さま、ナイス&コメントありがとうございますmーーm

お料理がいま一つ苦手な母ですし、私達あまり変わりないですが^^;; それで仕出し屋さんにお願いしていますね。
実家は本家でして、母の姉妹が多く(父はお婿さん)伯母さんや従姉妹が小さい頃からよく遊びに来てくれていました。父の実家も兄弟が多くてこちらもよく集まっています。
こうやって来てくれる事が嬉しい事なんだと思うので、伯母さんや従姉妹達には無理に来てもらっています。^^;;
長く付き合っていけると、嬉しいなぁと思っています。

デザートは、ヘタでも今回は何を作ってくるのかと、楽しみにもしてもらっているので頑張ったりしています。^^;;
by nono (2008-01-06 22:26) 

まぁ~

お疲れ様でした。
たいへんでしたね
本当に本当に、迎える側たいへんですよね
ご苦労様でした。
by まぁ~ (2008-01-08 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年も仕事はじめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。