SSブログ

さわやかですね [できごと]

わりといいお天気が続いています。 5月だから風も爽やかでいい季節ですね〜。

この時期いいなぁ〜と思うお花の一つが、ジャーマンカモミール。




080516_165255.JPG


バラと一緒に植えてコンパニオンプランツとして、頑張って貰っています。

一緒に植えていると、バラの病気の一つうどんこ病にならないみたいなの。 

試しにいつも同じ病気になる、ハナミズキの赤の足元にも春先に植えておいたら

今の所大丈夫です。

今年は、綺麗に咲いてくれました。 良かった^^ 出来れば薬を使わずにすめばいいもんね。




080425_174330.JPG

↑ これは4月の終わりに撮りました。(お客様宅にて)




☆  ☆  ☆



先週末に、着物を着る機会がありまして出かけてきました。

市内のとあるホテルにて


080511_105400.jpg


姉妹に着付けてもらって朝早くから準備。。

なかなか性格上リラックス出来ないタイプなので、緊張!!!

先生もご一緒でしたが、席も離れているしぃ… 綺麗な女性が沢山で…気後れするし…

総勢170名とか、来賓の方々をいれるともっとですね。


帰り道に咲いてた、シランのお花に癒されて帰途につきました。

080511_174800.JPG



脱ぐまえに、ちょっとだけ



080511_175212.jpg

地味な着物だけど、そんなに買えないのでずーっと着れるように^^;;;;

着付けでいつも思うのは、洋服と違って凹凸がない体型がベストなんですよね。

少なからず、現代人には補正が必要なのでタオルなど入れての着物が、暑かったです。。。。


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

ぴーすけ君

良い事聞いちゃった♪
カモミール植えてますが、そういう効果があるんですね~。
ぴーがベランダで、なるべくプランターの土を踏まないようにしたいので
隙間にちょこっと植えているのですがもっと植えよ~^^

お着物、すてきだわぁ~(*≧∇≦*)

by ぴーすけ君 (2008-05-17 17:07) 

punchigoo

着物の似合う女性は品があります。
今日は品のない女性を多くみたので、なおのことそう思います。
by punchigoo (2008-05-17 18:17) 

こぎん

カモミールにはそんな効果があったんですね・・・
コンパニオンプランツ・・・コンパニオンなのか・・・。

着物、シックでいいですね・・・とても、私は着られないけれど・・・
着物より半纏着て、雪駄で外股で歩くほうが似合うような
・・・品のない女になりました(>_<) ↑ぽんたさん私とどこかで会ったかしら??
by こぎん (2008-05-17 19:59) 

ちょびぃ

家の庭にもカモミールを植えていますが
そんな素敵な効果があるなんて知りませんでしたφ(´o`*)memo

そして、花に負けないくらい
上品で素敵な お着物ですね♪
色の組み合わせが 素敵です(*^o^*)b
by ちょびぃ (2008-05-18 02:21) 

pica

カモミールって、ハーブティのパッケージのイラストでしか
見たことなかったんです(汗
可愛い花ですね。

着物って背筋が伸びますよね。
凛とした nono さんの全身が見えるようで素敵です。
 
by pica (2008-05-18 04:46) 

Cocoa母ちゃん

へぇぇぇ
いいことを知りましたぁぁ (^ ^)
我家もやっぱりワン&ニャンがいるから薬使えないんだよねぇ
さっそくやってみます、、、カモミールさん、たのんだはよ~ん (⌒⌒)

ps 着物姿、、、本当にステキですよ~
by Cocoa母ちゃん (2008-05-18 17:43) 

nono

☆ぴーすけ君さん、こんばんは。カモミールは植物を元気にする力もあるとか、可愛いお花も魅力ですよね^^
着物の事ありがとうございます。


☆punchigooさん、こんばんは。似合うかどうか分かりませんが;;;
品がある女性になりたいです。


☆こぎんさん、こんばんは。そうコンパニオンと言うと日本では別の意味に使われていますよね^^;; でもその分覚え易いかな。
ちょっとネットで調べても病気に効くとは書いてないですが、元気にするとかって出ています。
こぎんさん、イキなお姉さんです〜。とても素敵に決まってます!


☆ちょびぃさん、こんばんは。カモミールは、人にも薬用効果が高いと思います。生活にも取り入れられるといいですね。
地味な着物ですが、上品と言って頂けて嬉しいです。ありがとうございます。


☆picaさん、こんばんは。ティーパックと同じでしょ^^ 生もお花の方が香りはいいんですよ。
着物確かに背筋が伸びますね、凛としたなんてお褒めのお言葉ありがとうございます。


☆Cocoa母ちゃんさん、こんばんは。カモミール効果が出る事を願います。
着物の事ありがとうございます^^/

by nono (2008-05-18 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

がんばったよ夏つげる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。