SSブログ

がんばったよ [たべもの]

色々あった予定も終えて、今週はホッと出来ます。

この前から興味があって作ってみたかったパエリヤに挑戦しました。

本もお鍋も購入していざ!


まずは、パエリヤ鍋を空焼して使える様にしました。面倒だけどちゃんとくっ付かないお鍋になりました。


今回は、食材がお手軽な きこのパエリヤに。

トマトソースとチキンスープを作って、パエリヤ鍋登場です。

食材は、きのこ色々とベーコン、ニンニクかな。 それらを炒めてトマトソースを入れて

お米も入れて、スープを入れて優しく混ぜて、アルミホイルで覆って約15分お鍋に

均等に火が当たる様にお鍋を回します。蒸らして出来上がり。






DSCN0009.JPG




お焦げが命と本には書いてありました。少し出来たんですよ。



DSCN0010.JPG



翌日は、余ったスープと鶏肉、じゃがいも、タマネギを煮込んでカレー粉入れてみました。



DSCN0016.JPG


トマトソースが沢山できたので、スペインでは目玉焼きにソースをかけて、ご飯と食べるそうです。



DSCN0011.JPG

↑ トマトソースがとってもマイルドです^^v




この本を見て作りました。




週末はパエリャ名人

週末はパエリャ名人

  • 作者: 丸山 久美
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本



nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

まぁ~

すごくおいしそうですね
おなかがすいてきました。
憧れますね・・・・
by まぁ~ (2008-05-14 08:55) 

Cocoa母ちゃん

本当に本格的ですねぇぇ
キノコのパエリアもなんだか新鮮でとても美味しそう (⌒。;⌒)ジュルッ
おこげがちゃんと出来てるし、、、こちらまで香ばしい香りが!!
サフランがもう少し安ければマミも毎週のように作りたいなぁぁ
by Cocoa母ちゃん (2008-05-14 18:32) 

punchigoo

パエリヤって海鮮物がつきものと思っていましたが、キノコのもあるんですね。写真もおいしそうに撮られていますね。
by punchigoo (2008-05-15 21:58) 

nono

☆rararinndouさん、おはようございます。niceありがとうございます。


☆まぁ〜さん、おはようございます。パエリヤは憧れちゃうお料理ですよね〜。^^ いつもありがとうございます。


☆Cocoa母ちゃんさん、おはようございます。
そうですよね、サフランが高価で…サフランの球根を植えて採取してみようかと思案中で〜す。^^


☆punchigooさん、おはようございます。
私もこの本を見てビックリ、お野菜のパエリヤもあったりと組み合わせは色々あるんですね。海鮮物は見た目も豪華になりますが、身近な食材でも作れるのが嬉しいです。
美味しそうに撮れました?嬉しいなぁ^^
by nono (2008-05-17 08:24) 

こぎん

お~~、鍋も買ったんですね~~。いいな~~。
やっぱり違う??? あ~~、誘惑~!

この方のレシピ・・・いいですよね。
何も海の幸だけがパエリアじゃ~ない・・・目から鱗・・・。
サフランはまだいっぱい残っているのですが・・・なかなかその後は・・・その気になれないでいます。
家の近くにサフランを植えているところがあるんですよ~~。
JRの線路の斜面を借りて、個人でお花を植えている人がいてね・・・金網の鍵をその人は持っているの・・・
で、金網越しのサフラン・・・菜箸あれば届きそうなとこ・・・
去年、よっぽど・・・盗っちゃおうか・・・(^w^)って思ったの~~。
今年こそは! ^^;
by こぎん (2008-05-17 19:54) 

やまる

すげー!美味そう~~~~!!
確かにサフラン、球根を植えりゃ採れるんかなぁ?と以前調べたけど、確か夏は暑くて乾燥してて、冬はメチャ寒じゃないとダメだった気が・・
こっちは夏、ジメジメだから買うしかにゃい~~
しかし鍋まで買うとは・・やるねぇ~( ̄ー ̄)
by やまる (2008-05-17 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ライブほうこくさわやかですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。