SSブログ

ちがい [フラワー]

続けてUPです。

今、あちこちで咲いている ヤマボウシ(山法師)が綺麗ですね。

ハナミズキ と ヤマボウシ の違いを聞かれて答える事が出来なかったので

その花を 撮ってみました。






↓ これは ハナミズキ (花水木) の 赤花です。 (品種はチェロキーチーフかも)
(4月末に撮ったものです)



080425_174330.JPG






そしてこれが、ヤマボウシ の 赤花


DSC04465.JPG




↓ヤマボウシ (紅富士) と書いてありました。



DSC04468.JPG






ご近所さんの ヤマボウシ


DSC04463.JPG



こうやって見ても ヤマボウシにも少しずつ花形が違うみたい。

花びらに見えるのは、総苞 です。(ハナミズキも同じ) 

ハナミズキは、丸みあって、 ヤマボウシは、尖っていますね。




お花は、真ん中のブチっとした物。 



DSCN0017.JPG


↑ 開花前




DSCN0024.JPG

↑ 開花しているんですが、、、

追記

* こぎんさんのブログに、ヤマボウシのお花がとても綺麗に掲載されています。
  どうぞ、お立ち寄り下さいませ。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ぴーすけ君

ほんとだぁ~(*≧∇≦*)
勉強になりました♪
by ぴーすけ君 (2008-05-25 18:18) 

punchigoo

なるほど。とんがり4枚がやまぼうしですか。
by punchigoo (2008-05-25 19:17) 

こぎん

大仏頭ですね~~。
ヤマボウシ・・・写しているときに、孫の世話でしばらく滞在しているという女性が、赤ちゃんを抱いて、わざわざ家から出てこられて、「なんていう花か?」と聞かれました。
総苞がベニのもあるんですね~。
私が見た5~6枚のは・・・奇形なのかな?
ミズキ科の木の花・・・一瞬、木を覆うように咲いて、きれいですよね。
by こぎん (2008-05-26 05:43) 

nono

☆ぴーすけ君さん、こんばんは。なるほど、見比べてみると分かりますよね^^


☆punchigooさん、こんばんは。お花が咲いていれば見分けがつきますが、葉っぱだけの時は近くでよく見ないと間違えやすいんです。^^;;;


☆こぎんさん、こんばんは。木を覆う様にって表現がピッタリですね^^ 樹木の名前知る機会が少ない様に思います、こぎんさん偉いです! 5、6枚もあるのは見た事なくて、、ヤマボウシの樹形が高いものが多いので近くて観察しないからかも。。。


by nono (2008-05-26 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。