SSブログ

研修旅行 その1 [できごと]

今日は、青空が広がるいいお天気で、暑い日ですが、真夏とはどこか違う空気感。

夏の終わりが近いからでしょうか。



一泊二日で、島根県の足立美術館に行ってきました。 社員旅行です。

出発前日の夕方、雨が降っていましたが夕日が差し込み、とっても綺麗な虹に出会えました。

画像は、消える前の虹です。




DSC04588.JPG


出発当日の早朝も、なんと虹を見る事が出来たんです、早めに集合場所に到着したからかも^^


二日間とも曇り空でしたが、傘を使わなくても済んだので、とっても助かりした。^^

こちらからでは、バスでの移動が一番なのではないかなぁ。。

片道7時間バスに揺られて、一日目は目的の足立美術館に午後3時ごろ到着しました。

場所は、車窓からは見た限りでは、山間の所でした。

テレビで拝見した時は、その良さが分からなかったのですが;;;;

実際に見ると、もう凄い!!の一言でした。 建物の中から観賞するお庭なのですが、

その手入れの行き届いていること。葉っぱ一枚、草一本も生えていないんです。

ほんの一部だけ、撮ってきました。 (全部ぼんやりしか写ってなくてすみません。。)






DSC04594.JPG




DSC04595.JPG






DSC04605.JPG

↑ 館内の廊下やお部屋は、ガラス張りになっていてゆっくりと楽しめる様になっています。






↓ 館内から、お茶室へと歩いて行ける様になっています。

この通りは、お庭を真近で見る事が出来ました。





DSC04598.JPG



つくばいも、自然に溶け込んでいました。




DSC04601.JPG


アップで  

ひしゃくですが、自然の竹や枝を生かして作られています。



DSC04602.JPG




植栽してある、いたる所に炭が使われていました。

そして、この砂利がとっても美しくて緑とのコントラストが一層映えますね。




DSC04599.JPG


雨のお陰で、緑も石もシットリとより美しく見る事が出来ました。



館内には、有名は日本画家さん達の絵や屏風など、他沢山の品々が展示されていて

正に美術館ですね。


*** 一部の方のブログにお邪魔する事が出来ない状態が続いています。 (T T

*** 何故か途中でネットが落ちてしまいます。コメントまで頂いているのに申し訳ありませんmーーm



nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

ぴーすけ君

綺麗な日本庭園。
苔も美しい演出のひとつになってますね。

by ぴーすけ君 (2008-09-01 08:49) 

Cocoa母ちゃん

わ~~~~~~
行かれたのですねぇぇ
マミにとっては本当に懐かしい場所です!!
足立美術館、、、門を入るその瞬間から美しい世界広がる、、、
マミもここに来る度1日係過ごすことが多いんだ! (笑)
あの庭の風景が掛け軸になる小さなお部屋に入りましたかぁぁ
庭々も山と一体化するように作ってあるのも素晴しいですよねぇ
ステキな世界に触れたnonoさんがうらやましいです! (^ ^")
by Cocoa母ちゃん (2008-09-01 15:11) 

punchigoo

とてもいい所らしいですね。紅葉の季節に訪れたいものです。
by punchigoo (2008-09-01 22:39) 

こぎん

足立美術館・・・足立区にあるんだ~~と思ったら・・・
全然、見当違いでした。
とっても素敵な美術館なんですね・・・遠くて行けないけれど、
ここが社員旅行って・・・いい会社です!!

by こぎん (2008-09-04 10:02) 

みるみる★

お久しぶりです^^
素敵な美術館!日本庭園ていいですよね~
なんだか空気が違う感じですね^^
虹も見ていいことありそう・・・・^^
by みるみる★ (2008-09-04 20:17) 

nono

☆皆様、ナイス&コメントありがとうございます。mーーm
拙い写真では、庭園の美は伝わりにく中、少しでも日本庭園の良さを感じてもらえたら嬉しいです。

ぴーすけ君さん、苔の美しさに私も改めて素敵だなぁって思いました。水管理の良さを感じました。

Cocoa母ちゃんさん、足立美術館には何度か行かれているんですね。すごーーいぃ。日本美が凝縮されている感じがしました。
ツワーでの旅行だったので、時間が少なくて‥ゆっくりと見ていたかったです。掛け軸の部屋は人は一杯で…さっとしか見れなかったんです。。。もう一度行きたいです。


punchigooさん、紅葉の季節に私も訪れたいですね。


こぎんさん、足立区に頷いてしまいました。こぎんさんが訪れたらどう感じてくれるかなぁって思いました。名画がも沢山あるんですよ。いい会社です^^

みるみる★さん、お久しぶりです^^/
お庭が美術館って凄いですよね、入るなり圧倒されるんですよ、素敵〜って。本当空気が違う気がします。



by nono (2008-09-08 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

できました社員旅行その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。