SSブログ

しっとり [たべもの]

久しぶりにお菓子づくりをしました。

バターが品薄で作りたい時に買えない事があるので、冷凍しておいたバターがあるんです。

そろそろ使わないと、そこで パウンドケーキ を作ることに。

以前料理番組を見て作っておいた オレンジの甘煮 と バナナもあるから

オレンジのパウンドケーキとバナナブレッドの2種類。




バターを室温に戻して 泡立器でグルグル。。 これが重いと言うか力がいるんです。

よく回して空気を入れると軽い仕上がりに。

これに お砂糖とブラウンシュガーを入れて 混ぜます。

お砂糖を入れると生地が柔らかくなりました。





081019_154943.jpg



フワっとなってきたら 卵を入れます。 すごく柔らかい生地になりました。

混ぜ易いです ^^





081019_155325.JPG




卵やよく混ざったら 小麦粉とべーキングパウダーを入れます。

(バナナを入れる方には、小麦粉とココアとベーキングパウダーを入れます。)

切る様に混ぜて オレンジの甘煮 を入れて 型に流し込んで オーブンで約50分!

画像は、↓ バナナを入れた方の物です。





081019_160158.JPG






081019_152009.jpg










出来上がり〜♪ オレンジがしっとり バナナはココアも効いて美味しく出来ました。^^/




081019_192515.jpg


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

Cocoa母ちゃん

そうそう、、、
この季節はパウンドケーキに良い香りのお紅茶、、、
少し空気がひんやりした秋の午後のTEATIMEに最高ですねぇ (^ ^)
マミも昔は秋のバザーに焼いたなぁぁ
思わずその頃を思い出してしまった!(´一`*)
by Cocoa母ちゃん (2008-10-22 19:26) 

ちょびぃ

美味しそうですね^^♪
最近やっとバナナ入手できました!
恐るべしバナナダイエット....
by ちょびぃ (2008-10-23 22:31) 

nono

☆Cocoa母ちゃんさん、こんばんは。
うわぁ〜バザーに、マミさんの食べてみたいです^^



☆ちょぴぃさん、こんばんは。バナナ手に入る様になって良かったですね。お店によって手に入りにくい所も多かったようです。普通に食べられるってありがたいですわ。



by nono (2008-10-24 23:26) 

nono

☆真夏さん、ぴーすけ君さん、JOKERさん、ナイスありがとうございます!!
by nono (2008-10-24 23:28) 

nono

☆picaさん、ナイスありがとうございます。

by nono (2008-10-25 07:39) 

こぎん

ふわふわで・・・乙女の柔肌のようなパウンドケーキです!!
むか~し、ぼんが小さい頃は・・・よく作ったんですよ~。
でも、何年も放置状態な器具たち・・・今、お菓子周りの料理器具がすすんでる~で、びっくりしちゃう。
バターも普通に並んでいるんで、
ブランデーたっぷりで・・・ナッツがいっぱいの・・・おばばの肌のパウンドケーキを作りたいです(*^^)v
by こぎん (2008-10-25 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食欲の秋かなお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。