SSブログ

かりん [たべもの]

今日も暖かい一日でした^^ こんな日が続くと嬉しいけど、明日には崩れてくるようです。。

先週ですが、持ち越しの花梨の木に、かりんが成っているのを、Tさんが発見!!

私も応援に呼ばれて、棒や網を持って かりん 取り^^;; (背の高い木だったんです)

沢山穫れたので、かりんの蜂蜜漬け を作る事にしました。

材料です





かりん は、縦に切ってうすくスライス。



種は取って袋に入れてました。種からも喉にいい成分が出るそうで、後で回収する時に

取り出し易いようにしました。

熱湯消毒した瓶に、スライスした かりん と 種 を入れたら、蜂蜜を入れて密封。





↑ かりん が余ってしまいました。






いい感じに漬かってます^^ いつ飲めるのかなぁ〜。









 


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

こんばんは。かりんですね。私も昨年、畑の副産物でいただきました。今年も2個手に入れました。昨年は焼酎に漬けました。ちょうど一年もう飲めるころです。風邪の季節ですね。のどを守るための予防薬ですね。甘いから気分転換にもなりますね。
by (2007-11-26 23:48) 

ぴーすけ君

冬には、風邪気味のなると「カリンのハチミツ漬け」(市販品)を
お湯で割って飲みます^^
いいデスよね~♪
by ぴーすけ君 (2007-11-27 07:30) 

まぁ~

いい天気でしたね
かりんって聞くと喉のいいですね
風邪をひきやすいからいつものど飴が、必需品です
こんな身ができるってしらなかったです。
勉強になりました。
by まぁ~ (2007-11-27 08:36) 

余ったなんてもったいないです! 
あまり飲む方ではありませんが・・・花梨酒にしたくなります。
by (2007-11-27 09:34) 

かりんの蜂蜜漬け、美味しいんでしょうね。
わたしは食べたことがありません。
かりんといえば、知り合いから「かりん酒」をいただきます。
美味しいですね~。
by (2007-11-27 11:05) 

punchigoo

最近はゆず茶専門ですが、これもいけそうな感じですね。
by punchigoo (2007-11-27 12:49) 

nono

☆しゅうさん、こんばんは。しゅうさんも作られているんですね^^
こちらは、会社で漬けたので休憩時間に飲めたらって思っています。昨年のかりん酒のお味飲まれたら教えて下さいね。


☆ぴーすけ君さん、こんばんは。いつも愛飲されているんですね、私はまだ飲んだ事ないんですよ。喉に良いとは聴きますが、実感した事がないので、飲んでみたいと思います。


☆Cocoa母ちゃんさん、こんばんは。時間のない中ありがとうございます。^^/


☆まぁ〜さん、こんばんは。このかりんを飲んで効果があったら報告したいと思います。^^


☆こぎんさん、こんばんは。余ったかりん、お酒に漬けるのが作り易いのですが、飲むかが問題で^^;;
ジャムなどに加工出来るそうですが、手間がかかるみたいで…


☆シンナツさん、こんばんは。私も飲んだ事ないんですよ。
かりん酒を飲まれているなんて、いいなぁ〜。香りがいいんでしょうね。


☆punchigooさん、こんばんは。ゆず茶最近会社で飲んでいますよ。温まる気がします。かりんのは、お味がどうなのか気になりますね。
by nono (2007-11-27 22:42) 

ともぞう

うちの実家ではカリン酒をつくってたなぁ。。
今思うと、そんなに何処になってたんだろ。
by ともぞう (2007-12-14 16:57) 

nono

☆ともぞうさん、私は、かりんの木が実が色づいて始めて気が付くので、ともちゃんが気がつかないのも無理ない気がしますよ。
by nono (2007-12-15 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暖かい一日みかん色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。