SSブログ

高山陣屋 [出来事&食べ物]

昨日のまたまたつづきです。^^::

朝市から 高山陣屋 に。

私は、始めて入ったのですが、こちらは江戸時代の御役所だそうです。

外見からは、お寺関係かと思ってしまいました。;;;


外見からは、こんな感じです






灰が綺麗な模様にしてあったので撮ってみました。(火鉢だと思います)





中庭の奥には茶室もありました。



茶室に飾られていた掛け軸




大広間には、大きな掛け軸が





塀の向こうの屋根の上に石が積んであるのが見えます

そこには蔵となっていて、年貢米が収められていたそうです



その屋根の裏です。 見にくいですが、右が壁です。

見ての通り木を積み重さねて作られていました。



この建物の屋根は全て木で出来ているんですね、この土地がいかに

木材が豊富にとれるのかと、思いました。

中を見て回ると、時代劇に出てくる御役所そのままの所が、幾つもあって

本当にこんな造りだったんだなぁって、感心してみてました。

お昼になったので、やっぱり 高山ラーメン 


↑ ちぢれ麺に 甘みのある醤油味でした。

こちらは、ライスがサービスで頂けました。それから生のニンニクと下ろし器があって

そちらもサービスでした。美味しかったでーす^-^

もう一度つづきます。。。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ぴーすけ君

時代を感じさせる素晴らしい建物だわぁ~。
お庭もすてき★
by ぴーすけ君 (2007-12-18 06:47) 

町の方は雪もなく・・・でも、雪吊りがされていますね。
子どもの頃に火鉢の灰で遊んだのを思い出しました。こんなにきれいな模様はできなかったけど・・・。
らくがんのようでもありますね。
高山ラーメン~美味しそうです。

そうそう、岐阜はと~~いよ~。
by (2007-12-18 07:54) 

まぁ~

とってもすてきな旅でしたね
いいなぁ
by まぁ~ (2007-12-18 09:00) 

nono

☆まぁ〜さん、こんばんは。中は時代劇そのものって感じでしたよ。^^


☆こぎんさん、こんばんは。今年も雪が今の所少ないようですよ。
「らくがん」!!そうですね、何か感じだんですがそれが分からなかったんですが、本当落雁に似てますね^^v
長野、軽井沢とか行ってみたいですが、遠いです。。。。


☆まぁ〜さん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。まぁ〜さんも何処かいかれたら、是非お話聞かせて下さいね。
by nono (2007-12-19 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高山へ飛騨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。