SSブログ

作ってみたよ [たべもの]

今日もあつーい一日になりました。 明日は雨になる様ですね。

いつも会社のHさんから、美味しい物や小物など頂くばかりなのでと、いちごジャムを作ってみました。



080416_201521.JPG080417_183114.JPG

↑ 小ぶりないちごですが、紅ほっぺ です。 これで2瓶できました。^^





ジャムでお返しすると、また美味しい物を頂いてしまって^^;;

色々考えたけど、今度はナチュラルなお菓子を作ってみました。

ミニパウンドケーキ

オーブンに入れて ↓





DSC04362.JPG



そろそろいいかな? ↓



DSC04364.JPG




出来上がり 今回はプレーンタイプとりんご入りのと2タイプ焼いてみました。



DSC04366.JPG


↑ このお菓子。卵、牛乳、砂糖を使っていないんです。

入っているのは、小麦粉・全粒粉・キャノーラ油・豆乳・はちみつ・りんごジュース等です。

これなら、Hさんが飼ってるワンちゃんも一緒にお菓子を楽しめるのではと思って作ってみました。


お味ですが、全粒粉のボソっとした口当たりが特徴ですが、噛むと甘みも出て来て

以外に食べられると思いました。 香りもいい感じです。


アレルギーで普通のお菓子が食べられない人や、お砂糖を控えたい人にも

カロリーも低いのではないかと思いました。





こちらの本に出ています ↓







nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

Cocoa母ちゃん

おはようございます♪
朝一番にフレッシュな赤いイチゴに出会えて目が覚めました (^ ^)
思い出すなぁぁ
小さい頃のキッチンで母がジャムを作る時の甘い香りが、、、

贈り物を思いを込めてその方のために作られる、、、
とても喜ばれるでしょうねぇ(⌒⌒)
ワンちゃんといっしょに楽しいおやつタイムになったでしょうね♪
マミもこの本チェックしよう!!
by Cocoa母ちゃん (2008-04-24 06:20) 

ねきねき#

美味しそうです~~
今の私にぴったりのカロリーオフのお菓子♪
オーブンがなくても作れたらいいのにぃ~

…って思い、今度炊飯器でケーキを焼いてみようと思ってます(笑)
by ねきねき# (2008-04-24 09:18) 

みるみる★

真っ赤なイチゴのフレッシュジャム^^
パンケーキにたーーーっぷりとのせて食べたいです♪
by みるみる★ (2008-04-24 21:55) 

punchigoo

私のところもイチゴジャム作ってもらいました。こんないいイチゴ使ってませんけど。ヨーグルトに入れて食べています。
by punchigoo (2008-04-24 22:29) 

nono

☆Cocoa母ちゃんさん、こんばんは。
母国のお母さんも手作りされていたんですね、作っている時の甘い香りはいいものですよね^^ 私は人にあげる時くらいしかしませんが;;;  このナチュラルなお菓子は、人にもワンちゃんのも優しいといいです。


☆ねきねき#さん、こんばんは。この本には、ナチュラルなホットケーキものっていました、フライパンで出来ます。
普段ケーキ類ってオーブンが必要ですから、、 炊飯器で作るの頑張ってみてください。私はまだチャレンジした事ないんです。


☆みるみる★さん、こんばんは。パンケーキに!それって美味しそうですね〜。

☆punchigooさん、こんばんは。奥様は手作りされるんですね^^
この苺一番お買い得だったんですよ、以前食べた紅ぼっぺとは違いましたね。でも色は良かったです。
ヨーグルトに入れてですね、私も今度作って食べてみます^^


by nono (2008-04-24 23:10) 

真夏

ケーキには卵、牛乳、砂糖って必需品ですが、それが無くても作れちゃうのですね。 凄いな~。
これなら、ワンにもOKですね。 我が家でも作ってみようか(わたしではない)と思います^^
イチゴジャム、美味しそうですね~。 手作りジャムは美味しいでしょうね。
by 真夏 (2008-04-25 08:13) 

ななはち

ジャムを作る生活に憧れている奴です
いつになったらnonoさんのような素敵ライフを送れるのやら・・・
見回すとななはちを呼ぶ掃除機の声!
掃除が先のようです(笑)

ん~ジャムもケーキも美味しそうですね!

by ななはち (2008-04-25 21:25) 

こぎん

ワンちゃんと一緒に食べられる・・・?
私なら・・・あげないかも(>_<)
ぜ~んぶ食べちゃう! ワンに隠れてでも・・・^^;

美味しそうに焼けましたねっ!

by こぎん (2008-04-25 22:45) 

まぁ~

おいしそでうですね。
甘いもの好きの私にはたまらないですね。
by まぁ~ (2008-04-27 08:10) 

nono

☆真夏さん、こんばんは。ケーキに必需品な物が入っていない、それに惹かれまして本買ってしまいました。
でもこれがとても簡単に作れるんです、以外でした。ポイントは混ぜすぎない事なんです。がんばって混ぜない様に作りました^^;
ジャムはひと味違いますね。


☆ななはちさん、こんばんは。掃除!これは私にも当てはまります!ジャムを作りながらお掃除ですよん。煮ている時間がちょうど良いです。


☆こぎんさん、こんばんは。ワンちゃんはHさんの娘さんなんです。Hさんがお菓子を食べていると欲しそうに見ているって言ってまして、もちろんワンちゃん用のおやつがあるのですが、同じ物を食べて楽しいひと時を過ごしてもらえたらなって思って作りました。 
こぎんさんもファーちゃんにトウモロコシあげていましたね^^
全粒粉入りを焼くとこんな香ばしい色になるそうです。


☆まぁ〜さん、こんばんは。ケーキ好きな方はモテませんか?


by nono (2008-04-27 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はなざかりすごいかおり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。