SSブログ

すごいかおり [たべもの]

今日もいいお天気で、すっかり日焼けしてしまいました。春は焼ける季節なんですよね…;;


この所お菓子の本を引っ張り出して、見ています。

この前はバターを使わないものを作ってみたけど、今度はたっぷり使ってみたいかも、

そう思ってバターを買いに出かけると、無い!! どのお店も品切れ…

品薄とは聞いていたけど、都会でないから大丈夫かと思っていたのが、甘かった‥。



でも、少しならストックしてあったので、焼いてみる事に


レモンケーキ です。 




080428_223710.JPG

↑ スポンジを作る時と同じ様に共立ての作り方でチャレンジ 卵と砂糖入り



↓ 溶かしバター、レモンの皮、小麦粉を入れて しっかり混ぜて



DSC04377.JPG




↓ 焼いてる途中ですが お風呂に入ってきます エヘ^^




DSC04380.JPG




お風呂からあがってみると、部屋中レモンのかおりと甘いかおりで一杯

↓ いい感じに焼けてきました


080428_233524.JPG




オーブンに入れて約50分 できあがりました 



DSC04389.JPG


後日皆で食べてみる予定です。お味は…だったらどうしよう…





黄色いお花


080422_172038.jpg080423_164333.JPG

↑ イカリソウ と クンシラン
 

nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

punchigoo

きっとおいしいですよ。食べたいなあ。
by punchigoo (2008-04-29 18:50) 

ぴーすけ君

焼いているうちに、いい香りがしてきそうな写真♪
by ぴーすけ君 (2008-04-29 20:17) 

Cocoa母ちゃん

LEMONですかぁぁ
こちらまでその爽やかな香りが (^ ^)
やっぱりバターが手に入りにくくなっているのですねぇ
んんん、、、買い溜めするべきだったのかなぁ


by Cocoa母ちゃん (2008-04-29 21:43) 

みるみる★

美味しそう!
最近お菓子作りはサボっていたので、久しぶりに作りたくなってきました!
レモンケーキ・・・コレに砂糖で作ったグラスをかけたものが
ダンナ君の大好物なんです^^
レモンケーキって爽やかで美味しいですよね~♪

by みるみる★ (2008-04-29 23:02) 

ちょびぃ

おいしそう~(´¬`*)ジュルル
今度作ってみようかなぁ?
あっ バターが無かった 最近バター入手困難ですよね(涙)
by ちょびぃ (2008-04-30 22:19) 

こぎん

niceが入らないです! まだ、なんか不都合があるのかな? so-netは!
バター・・・ないです。おまけに値上げ! 小麦もだし・・・
お菓子が・・・庶民のお口に入らない日が来るのかな?


レモンの香り~~漂ってきそうです!


by こぎん (2008-05-02 07:20) 

こぎん

入っていますね~~! 不思議!
by こぎん (2008-05-02 07:21) 

pica

おいしそうですね。紅茶がほしくなりました。
バターは本当に品不足なんですね。
    
by pica (2008-05-04 19:41) 

nono

皆様いつもナイス&コメントありがとうございます。

こんな記事をのせたのに…お味はせっかくのレモンのお味が…。
焼き過ぎで味も香りも飛んでしまっていました。
あの晩眠れないくらいの、レモンとバターケーキの焼け香りは、独り占めで終わったようです。。。。
バターが、店頭に少し出回ったので一つ買いました。
次回きっと美味しいの作ってみますね。

こぎんさん、何度もナイスを押してくれたりお手数かけてしまってすみません、不具合私も感じています。

picaさん、始めまして。遊びに来てくれてありがとうございます。
そしていきなり失敗作を見せつけてしまってすみませんでした。
by nono (2008-05-05 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

作ってみたよライブほうこく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。